2014年8月30日土曜日

サマーホリデー・さまーちぇりっしゅ 最終日 テラムジカアルコバレーノと手作り楽器で遊びました

 この夏最後のビッグイベントテラムジカアルコバレーノのコンサートをさきらで開催しました。子ども達は、午前中に図書館に行って本を楽しんだあと午後からのコンサート参加に挑みました。
まずは、楽器作り。マラカス・カズー・ヤクルト笛。3種類の楽器を作って、思い思いに鳴らしてみます。少しの休憩後、再度ホールに入ってみると、会場がガラリと変身。素敵なステージの上に、なんだか不思議なものが登場。フライパンや、バケツ。塩ビ管。いったい何???
 テラムジカアルコバレーノは、生活の中にあるものや、不要となったものを使って楽器をつくり、音楽のプロが演奏するグループ。演奏が始まると、ステージにあった不思議なものが見事に楽器に変身。素敵な素敵な音楽に子ども達はウットリ~自分達が作った楽器で、一緒に演奏を楽しみました。
 楽しかった夏もこの日でおしまい。9月から、また日常に戻ります。もちろん、ちぇりっしゅは、日常の休日も楽しいプログラムを展開していきたいと思います。みなさま、夏の間どうもありがとうございました!お疲れ様です。そして、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

2014年8月29日金曜日

久しぶりの打楽器WS PONPOKOの巻

 夏休みも終盤、久しぶりにむつみ園でのPONPOKOワークショップを開催しました。久しぶりの顔。久しぶりのドラムセット。にぎやかな時間が始まります。始まってみると、少しの間のお休みなんて感じられないほどの楽しい時間になりました。今日はじめての曲は、アナ雪の「ありのままに」。この曲はみんな大好きでニコニコ顔での演奏でした。全員がドラマーになって演奏。これもみんなニコニコ!みんなとってもかっこいい!!!次の発表は、むつみ園のふれあい祭り。だんだんと発表にも慣れてきた子ども達。ますます元気に頑張ります。
 

2014年8月28日木曜日

さまーちぇりっしゅ 12日目 いしころアートの巻

 今日は、この夏休みにたくさんお世話になった、福祉センター最後の日。川本哲慎先生をお招きして、いしころアートをしました。午前中は、プール。この夏最後のプールを思いっきり楽しみました。午後は、少し疲れながらも、いしころアートに挑戦です。「いしころアートって何???」はじめての体験に、少し不安を感じながらも一同、約1時間を、本当に集中して取り組みました。いしころを選んで、色を塗る。これだけの作業なのですが、これが誠に面白い!子ども達は、思い思いの色を作って、どんどんと石に色をつけていきます。塗りあがった石は、とても不思議な物体に変身。作品の発表タイム。自分の作品が紹介される時の誇らしげなみんなの顔はとてもまぶしかったです。
この夏、本当にいろんな体験をしました。体験の数だけ、子ども達はたくましくなって、大人達は元気になっていく気がします。子ども達にとって、良い経験だったかな~来年は、あんなこともしたいな~来年もまたみんなに会いたいな~早速にいろんな想いが巡りますが、まずは今夏の余韻を楽しんで想い出に浸りたいと思います。
 
関係各所の皆様
お手伝いいただいた、先生方。サポーターの皆様。本当にお世話になりました!そして、お疲れ様でした。

長かった夏休みの活動も30日の残すだけとなりました。30日は、また違った感じなので、事実上は今日でおしまいですね。ちょっとさみしい感じです~

2014年8月27日水曜日

さまーちぇりっしゅ 11日目 打楽器ワークショップの巻

 今日は、中路友恵先生をお招きしての打楽器ワークショップ。中路先生の車からでてきた、重くて大きな荷物を組み立てるとすごい!立派なマリンバになりました。そのマリンバを中路先生が演奏したら、これまたびっくり!とても、綺麗で優しい音がなりました。
午前中に、プールに入っていた子ども達は、あまりのやさしさについついウトウト。「やってみたい人~」の言葉に、「1番にやりたい!」とたくさんの手が上がって仕方ないので、1番はじゃんけんで決めました。なんだかんだ言いながら、全員がマリンバの前に立ち、音を奏でました。もちろん、子ども達の音も、とても優しい音でした。その後は、ボンゴやコンガ。小さな楽器などを順番に演奏して楽しい楽しい時間は終了しました!
中路先生。いつもどうもありがとうございます!

2014年8月26日火曜日

さまーちぇりっしゅ 10日目 ダブルダッチ(縄跳び)体験

 さまーちぇりっしゅもそろそろ終盤。今日は、立命館大学のお兄さんとお姉さんに、ダブルダッチを教えていただきました。かっこいいお兄さん達に、まずうっとり。見せていただいた、技にびっくり!!!!「これをみんなに、やってもらいます!」お兄さんの言葉に、再びびっくり・・・・大人達は、「無理やろ・・・」の空気満載。子ども達は、やる気満々。それぞれに、表現方法はありましたが、「やってみたい」「飛びたい」という気持ちが伝わってきました。
 そして、結果はこの通り!それぞれの方法で、ダブルダッチを楽しむことができました。「学校での大縄跳びは苦手なのに・・・」おうちの方がびっくりするほど、上手に飛べた子もいましたよ。「また、やりたい」「次はいつ来てくれるの??」お別れの時、子ども達がお兄さん達に駆け寄って言った言葉。よっぽど楽しかったんですね。今度は、大人も体験してみたいな~来年も是非是非、お越しいただきたいと思います!

2014年8月22日金曜日

さまーちぇりっしゅ 9日目 リコーダー教室の巻

 今日は午前中からプールに入りました。朝からとても元気な子供たち!泳いだりもぐったりと思いっきり遊びました。お昼ご飯を食べて、午後からは、花びらコマを作りました。紙皿の周りに花びらになるように画用紙を貼りつけて、中心に割箸をさして軸にしてグルーガンで止めます。絵や模様を描いてカラフルな花びらコマのできあがり。回すと花びらが開いて、とてもきれいに見えます。みんなで一斉にまわして楽しみました。
 そして、お待ちかねのリコーダーの迫田先生が来てくださいました。学校でリコーダーを習っている子も、初めての子もソプラノリコーダーを持って、いざ挑戦! いろんな音の吹き方や指の使い方を学び、だんだんときれいな音がだせるようになり、演奏もして楽しみました。去年参加した子がいて、今年はまた一段と上手に吹けるようになり、みんなに披露してくれました。先生の2本弾きを聴いたり、いろんな大きさのリコーダーを見せてもらったりもしました。
 最後に絵本の読み聞かせに合わせて演奏してくださり、綺麗な音色にうっとり、うとうとする子(大人)もいました。迫田先生、素適な時間をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。