2021年7月26日月曜日

さまーちぇりっしゅ&しがこども体験学校合同企画「手打ちうどんづくり」


 はい!できあがりました~

つめた~い、だし醤油うどん定食~

今年も「うどんの花里」から岡崎先生がやってきてくださいました~


小麦粉と塩水だけでどうしてこんなに美味しいうどんができるのかなぁ

いつもいつも不思議に思いながらも、美味しくいただいています。

今日は、うどんをうって、寝かしている間に、卵を焼いて

伸ばして、切って、ゆでている間に、おにぎりを握りました。

で、その様子がこちら。


         


まずは、岡崎先生のお話を聞きます。

ちゃんとつくれるかなぁ~


         


先生の周りに集まって、うどんのコネ方を教えていただきます。

お~なるほど~

小麦粉に、少しずつ塩水を入れて、おからみたいになったら

ビニール袋に入れて、足で踏みます。


   

足の裏で一番硬い、かかとで踏みます。

       

踏んでます!

     

こちらも踏みます!
陶芸の中田先生も踏みます!

    


もうこれくらいでいいかなぁ
ベテランのJ君、硬さを確認しています。

よく踏んで、丸くして、休ませている間に



錦糸卵を焼いてます。

慣れた手つきです!


そして、また岡崎先生の周りにあつまって

今後は、うどんを伸ばして切ります!



ちょっと細めに切った方がいいそうです。
あ、でも多少太くても細くても、やっぱり美味しいんですどね。



ということで、約2時間、とにかく頑張って作ったうどん定食。
なんとも美味しそうです~





おなか減ったね~
早速いただきましょう~
「いただきます!!」
みんな、よく頑張りました~

そして、うどんの美味しさにビックリ!
たくさん食べました~


たいけん学校のお友達とはここでお別れ。

さようなら!またね~


 

さまーちぇりっしゅの二人は最後までお片付けのお手伝い。

いや~助かりました!

         

その後、図書館に行くつもりが・・・

あ、今日は月曜日だった~

ということで、急遽ピエリに行って、おやつにアイスを購入



つめた~いアイスを、琵琶湖を観ながらいただきました!


いろいろとイレギュラーがあった一日でした。

が、ちぇりっしゅの二人はちゃんと変更にも対応してくれて

最後まで楽しく美味しく過ごすことができました。


岡崎先生、今年もありがとうございました~

そして、ご馳走さまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿