2021年7月23日金曜日

みんな大好き!本日の昼食づくりは「焼きそば」おやつは「焼きドーナツ」


 本日の昼食は「焼きそば定食」
昨日に引き続き、ちぇりっしゅはクッキング三昧です。
やきそば、おにぎり、お味噌汁
とちょっと炭水化物が多めの昼食ですが、
みんな大好きな焼きそばは、
自分たちで焼くのが
また、楽しいメニューです。

みんなが揃ったらクッキング開始。
いつものようにやっぱり、今日もおやつ作りから。
焼きドーナツはお豆腐入り、
そして、オーブンで焼くのでヘルシーなおやつです。

上手にドーナツ形に絞り出せました。
先生にお願いしてオーブンで焼いてもらいます。

みんなのドーナツ
美味しそうに焼き上がりました。
これはおやつの時間まで我慢!
お楽しみにです。

次はお味噌汁づくり・・・
具材を切っていきます。

やきそばの具材は
キャベツに玉ねぎ、ピーマンそしてもやし
豚肉ははずせませんね。
お肉~!、お肉~!
子ども達のお肉コールも聞こえます。
焼く前からテンションが上がります。
野菜が切れたらさあ~焼きますよ!
と行きたいところですが、
その前におにぎりも作ります。
女の子たちは丁寧に、そして上手におにぎりを作ってくれました。
そうそう、この女子のグループのお味噌汁、
お鍋をのぞいたら、具材がとってもキレイに切ってありました。
みなさん、お料理上手です。さすがです!
お味噌汁完成、おにぎり完成、
準備が整いました。
ようやく焼きそばづくりの開始です。
焼きそばに釘付けのHくん。
まだかな~。声が聞こえてきそうです。

Sくんは焼きそば屋さんのように
両手フライ返し焼きに挑戦!
上手にできたかな???
今日はたくさんのやることがあって
時間がかかりましたが、
みんな頑張って作ることが出来ました。
美味しい笑顔でいただきま~す!

たくさんの洗い物もみんなの協力であっという間に
片付きました。
作って、食べて、お片付け
お料理の基本がちゃんとできるみんなはとっても素晴らしい!。
みなさん、最後までありがとうございました。

午後からは図書館へお出かけ、
公園に行きたい人も・・・

猛暑のなかでもこんなにブランコ楽しんでます。



お楽しみにしていた焼きドーナツを食べたら
みんなで机を片付けて
今日の美味しいちぇりっしゅは終わりの時間になりました。

今日も暑い一日、
みんなで協力して美味しいご飯作りが出来ましたね。
おかわりもたくさんしました~。
暑さに負けず、いっぱい食べて夏を乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿