2022年7月18日月曜日

本日のランチは「ミートスパゲッティー&スープ」おやつは「パンナコッタ」美味しくできました。!


 今日は本格ミートソースを作りました!
スパゲッティーはみんな大好き!
ソースをいっぱいかけていただきました。


でもちぇりっしゅではおやつ作りからでしたね。
今日のおやつ「パンナコッタ」
初めてのメニューです。
ゼラチンをしっかりと溶かさないと
固まりませんよ。
みんな慎重に混ぜております。

カップに入れて冷蔵庫で冷やしましょう。
おやつの時間までのお楽しみです。
ちゃんとかたまるかな~?


ではお次はスープ作りです。
ジャガイモの皮むきもウインナーのカットも
みんな上手にできております。




お次はミートソースづくり
玉ねぎはみじん切りです。
目が痛いけれどガマン、ガマン。

グループの作業はみんなで協力しながら進めていきます。
頑張ってみじん切りにした玉ねぎをお鍋に投入。


よーく炒めましょう。

おお!美味しそうになってきました。
焦がさないように混ぜます。
あれ?どこかのお鍋から
ちょっといや~なにおいが・・・
なんてこともありましたが、
大丈夫!
それぞれのグループ、美味しく出来上がりました。


煮込んでる間に道具を洗ったり、片付けたり
お手伝いもしてくれました。

ハイ!こんなに美味しそうに出来上がりました。
見た目だけではなく
味ももちろん美味しかったです。
そして、もちろんお代わり続出でした。

昼食後は体育館で体をいっぱい動かしました。
だって、たくさん食べたものね。





ボール遊びやバドミントン
暑い中でしたが、
みんな元気に楽しみました。
使った後のお掃除
モップがけもお手伝いしてくれました。


冷たく冷えたパンナコッタ
ちゃんと固まっていました。
汗をかいた後の冷たいおやつは
格別の美味しさでした。

最後に読み聞かせタイム!





おやつの後はみんなで絵本の読み聞かせ。
好きな絵本を選んで、順番を決めて、
上手に読み聞かせをしてくれました。
そして、お友達が読んでいるのを上手に聞くこともできました。

いつも最後は机の片付けをみんなが率先してやってくれます。
やろうかと自分から声をかけてくれたTくん。
とっても頼もしく感じた今日の終わりの時間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿