2022年3月30日水曜日

作って遊ぼう!マイけん玉作りました~!午後からは春のお散歩楽しみました🌸


作って遊ぼう!
いつも素敵な手作りをご指導いただいています
小林先生にお越しいただき、
マイオリジナルけん玉を作りをしました。


早速みんなが揃ったら、まずはけん玉の玉のを選びから
Kすし店で見かけるあのガラポンです。
好きな色!選んで!

小林先生がいつも作業がやりやすいように
部品をご用意くださいます。
持ち手はすのこの木を利用しているそうです。
切り分けたりするのにちょうどよい硬さで
扱いやすいそうです。


持ち手の部分はくぎを使って形を作っていきます。
金づちの使い方もみんな慣れたものです。



いろいろな形のカップを用意してくださったので
色をぬったり、絵を描いたりして
持ち手の5面につけたら出来上がり。
と思ったら
棒の部分にもつけて
カップが6個になりました。


出来上がったら早速遊んでみます。
おっ!入りました~。
実はJくん、お友達が入らなくて困っていたら
僕が見本を見せてあげるよと
やってくれました。
さすが上手です。

Mさん頑張ってます。

Sさんは膝の使い方がうまくて
とっても上手です。
棒の部分の小さなカップにも
簡単に入れることができました。

カップの色塗りで時間が足りなかったHさん
お家で頑張って練習してね。

ジャ~ン!素敵なマイけん玉が出来ました。


小林先生、本日も素敵なけん玉づくりの
ご指導ありがとうございました。
いつも子ども達のために
作りやすいようにご準備いただき
本当にありがとうございます。

昼食は小林先生にもご一緒いただき
スーパーにお買い物に
一緒にいただきました。



午後からはボッチャや卓球で遊ぶ予定をしていましたが、
とっても暖かく良いお天気なので
近くの公園のお散歩もプラスして
まずはボッチャ大会から

お友達と卓球も楽しんでます。

今日のおやつは
お散歩前にお店によって買ってから
公園にいきました。
暑いくらいのお天気。
アイスを食べるお友達もいます。




公園内は桜もチラチラと咲き始めていました。
今日の最後は穏やかな時間が流れる
お散歩タイムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿