2020年2月23日日曜日

2月の男子会~奈良への旅・近鉄電車に乗って~大満足の旅でした(^^)/





ちぇりっしゅでは、はじめての奈良への旅。

コロナウィルス流行の兆しの中
開催を心配する声もあったり
本人達もとっても気にしましたが
細心の注意を払って、男子一同。
やっぱり奈良に向かいました。

いつも大混雑と聞いていた奈良。
こんな時期だからか、電車の中も世界遺産の寺社もお店も
そうたいした混雑もなく、とにかく3時間。
ノンストップで奈良を満喫してきました。

いつもより少し早く集合しました。
出発点は、南草津駅。

今日の企画は、S君。
行きと帰りの時間だけ決めておいて
実は行動は詳しく決めていないのです。

で、早速ホームで相談。
お昼ご飯、何食べる???

・・・・さてどうなることやら(^.^)


行きの電車の中は、まだまだみんな元気。
これから起こることにウキウキドキドキな感じです。

JRから、近鉄に乗り換えて奈良へ。
約1時間半の移動はアッという間でしたね。

奈良駅を降りたら、すぐに観光案内書へ。
約3時間の旅の提案を、ガイドの方にいただきました。
ナイス!!!

行くところがほぼ決まって、まずはお昼ご飯。

釜飯?うどん?????
いろいろ食べたいものがあるけど
多数決でうどん。
ご家族が推していた、うどん屋さんは長蛇の列につき


なにがびっくりかわからないけど
「びっくりうどん」
に入りました。


おそらく、「びっくり」の理由は
料と値段ですね。
安い!!

そうそう、みんな、マイウィットティッシュを持参
アルコール消毒もちゃんとして
いただきますをしましたよ。

お腹もいっぱいになったし
そろそろ出発しますか。

道すがら、こんな自販機を見つけました。
コカ・コーラなら限定ボトル

なぜか、1つだけ130円のがありました。
どうしてだろう????




まずは、興福寺さんへ
いきなり立派な五重の塔が出迎えてくれました。

とにかくすべてが広くて大きい奈良。





鹿におせんべいをあげてみました。
けっこう怖い!


でもかわいい!


お次は、奈良国立博物館へ
毘沙門天の特別展示は圧巻でした。
すごいね。
かっこいいね。
国宝級の展示がたくさんあって、大感激でした。

カッコイイポーズで!
のリクエストに応えての1枚。




お次は勿論東大寺


なにもかもが大きい東大寺さん。

いわずと知れた「奈良の大仏さん」


大きいね~
しぱらく「ぽか~ん」と大仏さまを見上げる一同



いえいえこうしてはいれません。
そうそう、あれあれ。

そうそう、これこれ。
大仏殿の穴くぐり
大仏殿をささえている、大きな柱にぽっかり空いた穴。
この穴を通り抜けると
厄除けや、「無病息災」「祈願成就」のご利益がある
そうなのです。

それは頑張らなくては!!!

ということで、全員頑張ってみました。

この穴、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさだそうです。
昔の男性の方が通り想定だったみたいで
現在の成人男性には至難の技だそうですが
頑張りましたよ~

まずは、S君。
あぁでもない、こうでもない・・・・
身体の入れ方を悩んで3度目の正直。

お~!!!!
でてきました~
やった~


僕はへっちゃら!
スルスルとでていたK君。


「頑張るんだ!!!!」
自ら掛け声をかけながらでてきたY君。
真剣です!



「痛いわ!痛い~」
といいながらでてきた一番スリムなT君。
大丈夫!余裕の隙間が見えてますよ~(^◇^)



「どうしようかな~やめとうこうかな?」
といいながらも、ちゃんとでてきましたよ。M君。
達成感半端ないね。



ということで、全員穴くぐり達成!
何かお願い事が叶うかも\(^o^)/


こちらは、ちょっと苦手な鹿を触ってみるY君。
このあとはすっかり慣れました。


この時点で休憩は一切なし。
この後、3分だけお茶休憩をして



2月堂へ。
この先は、けっこう急な階段です。
みんな頑張れ~



カッコイイポーズ第2弾
う~ん・・・渋いポーズをリクエストしたら
大仏になってくれました。
確かに渋いですが・・・

・・と気づいたらもうこんな時間。
このあと大急ぎで春日大社さんを巡って
近鉄奈良駅へ。

うわ!お土産を買う時間あるかなぁ~
電車、1本遅れるかも・・・とスケジュール変更を視野にいれながらも
それぞれ家族や職場にお土産を。

なんと、2分前に帰りの電車に飛び乗り予定通り滋賀にかえってまりました。

みなさん少々お疲れのご様子。



でもね。
来てよかったね。
楽しかったね。
とにかく楽しかったね。

そんな話をたくさんしながらの電車の車内でした。

南草津駅でのおわりの会。

企画者のS君の最後のご挨拶。




今日も約15000歩。
とにかく歩き続けた一日。
足が痛くなったり、暑くて汗をかいたりしたけど
みんなが友達を思いあいながら過ごした素敵な旅になりました。

みなさま。
本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿