2019年7月10日水曜日

おやつクッキング~わらび餅をつくったよ~


わらび餅をつくりました。
この季節にピッタリな、ほどよく甘く冷たいおやつ。
これがなかなか簡単にできるのです。
うちでも作ってみよう!!
と思いながら、なかなかできないのですが(^^;)

材料を混ぜ合わせて、ひたすら混ぜながら火にかけます。
すぐに、固まってくるので、透明に近くなったら
火からおろして、透明になるまでまたまた混ぜます。

混ぜて
混ぜて
またまた混ぜて
とにかく混ぜて
透明になったら絞り袋に入れて

氷水の中に少しずつ絞り出します。



氷水の中で固まった、わらび餅。
冷たくなったら食べごろです。

すぐに出来上がって
すぐに食べ終わてしまった・・・


きなこをたくさんかけていただきました。

早く食べ終わったY君が後片付けを手伝ってくれました。
ありがとうね~


それからは、ゆったり自由時間

宿題をしたり


折り紙をしたり
(Mちゃんは、今くす玉を作成中。大作ゆえ、少し時間がかかりそうです)


グラグラゲーム?に真剣に挑むS君
これがなかなか乗らないのです。

で、頑張った結果!!!!



ジャ~ン!!!
やった~できた!!
・・で、この笑顔(^^♪

もちろんいつものボウリングも楽しみました。


なぜか今日はこじんまり少人数。
その分ゆったりのんきに過ごした時間でした。

みなさま、今日もおつかれさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿