2019年7月26日金曜日

さまーちぇりっしゅ2019 4日目 TOTOサニテクノ工場見学に行きました!


またまた暑い一日になりました。
今日はTOTOサニテクノさんの工場見学に伺いました!
言わずとしれた、世界のTOTOさん。
そうそう、トイレを作ってらっしゃる会社です。
今日は、そのトイレができるまでの工程を見学してきました。

はじめて行伺う、TOTOさん。
とにかく、担当の方々がとっても親切で
とても楽しそうに、とてもわかりやすく説明してくださいました。
実際に工場で働いていらした方のお話も聞けて
子どもも大人も(どちらかというと大人かな?)
とにかく楽しい時間を過ごさせていただきました。

まずは、とっても綺麗なお部屋でお話を聞きました。


楽しい実験を交えて、とてもわかりやすく教えてくださいました。



みんな真剣に見ていますね。
「頑張れ~」応援の声も!


お話が終わったら、いよいよ工場見学へ
一同、ワクワクしながら案内の方のあとをついていきます。


残念ながら、工場の中の写真撮影は不可(当然ながら)
先にいただいた、この冊子に沿って
トイレができるまでの工程を、マジかに見ながら進んでいきました。


おっ!
これはベン君!!!
E君、違和感ゼロです。


最後に記念撮影をしてかえってきました。
TOTOさん製品の性能の良さがうなずける
目からうろこのお話満載。
本当に楽しかったです。

ご案内いただいた皆様、ありがとうございました!


楽しい工場見学のあとは、また福祉センターへ
お腹が減ったので、福祉センターについたらすぐにお弁当をたべました。


今日は、たくさんの先生方が参加してくださり
子ども達もとっても嬉しそう!
とっても落ち着いた一日でした。

お弁当もいろんなお話をしながら楽しくいただきました。

次はお楽しみのプールですが
しばし休憩


その後、プールで先生方と思いっきり楽しんだ子ども達。
おやつを食べたあとも、まだまだ元気です(^^)/


ほんと、元気です。

その後は、Mちゃんの読み聞かせコーナー
Mちゃんのなんとも、やさしくほっこりした読み聞かせ。
みんな釘づけですね。


今日はいつもより1時間長いさまーちぇりっしゅでしたが
それでもアッという間に一日は終わり
最後はおわりの会。
今日は、大人も子どもも全員が感想を言いあいました。

楽しかったこと。
ちゃんとまとめて発表してくれました。



今日も本当にたくさんの方々にお世話になり
無事みんな元気で終了しました。

ご参加くださった先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました!

あっ、末筆になってしまいましたが
冒頭の「ととべんきのうた」
これ、とっても興味があります。
歌詞だけが書いてあるのですが、どんな曲だろう?
どうも、ホームペーシで聴けるようなので
あとから聴いてみようと思います(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿