2019年7月28日日曜日

さまーちぇりっしゅ2019 6日目 夏野菜カレー&水まんじゅうを作ったよ~


今日のクッキングは「夏野菜カレー」🍛
「お肉も入ってる??」ちょっと心配げな子ども達でしたが
ちゃんと入ってますよ~(^◇^)
でもちゃんと野菜もたくさん入ってますよ~

かぼちゃ・なす・たまねぎ・にんじん

色鮮やかなカレーになりました。

いつもの通りのはじまりの会
スタッフよりも一日の流れをちゃんと把握しているK君です。


一日の流れがわかって、準備ができたらクッキング開始~

野菜を切りましょう~


かぼちゃは少し硬かったのですが
みんな怪我なく思い思いの大きさに切りました。
みんな上手に切ってますね。


で、次は豆腐サラダ
生野菜を小さく切って、お豆腐を乗せていただきます。


サラダができたら、あとはカレーが炊きあがるのを待つのみです。


うわ~とっても美味しそうなカレーとサラダができたね。



待ちに待ったいただきます!
みんなおなかいっぱい食べました。



食べ終わったらちゃんとお手伝い。
助かったよ~


後片付けが終わったら
少しの間休憩タイム

こちら、折り紙を楽しんでおります。


かるたをしたり、ぼうずめくりをしたり


そうそう、そろそろおやつも作っとかなくっちゃ~
水まんじゅうは、固まるまでちょっと時間がかかるのです。

ということで、遊びを中断して、手を洗っておやつ作り開始!


水まんじゅうってどんなの?
お餅みたい???
作っていく間に、ちょっとイメージがわいたかな?
冷やしていただきましょうね。
冷蔵庫にもっていきます。


その後、またまた遊びタイム


楽しく遊んでいるうちに、冷蔵庫では水まんじゅうが固まったようですよ。


ほら!!!


お皿に出してみました。

お~すごい!
プルンとでてきたお饅頭はとっても美味しそう。


みんなで美味しくいただきました!

今日もアッという間の一日でした。
もう帰る時間ですね。
みんなでお片付けも手伝ってくれましたよ。
力もち男子諸君。助かりました~


最後もいつもの通り
友だちになるために。
を歌って今日はおしまい。


看護学校の学生さんもボランティア参加してくださって
今日はなんとも、ソワソワな男子諸君でした(^^)/

例年の暑さが戻ってきましたね。
これからどんどん暑くなるのかなぁ~

まだまだ夏休みは始まったばかり。
暑さに負けず、元気に夏を過ごしたいものです。

今日もたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿