2019年7月29日月曜日

さまーちぇりしゅ2019 7日目 楽しく美味しい手打ちうどんづくり!!!


岡崎先生のまわりには、子ども達がいっぱい!!!
毎年恒例 うどんの花里の岡崎先生の手打ちうどん教室~
いつも、楽しくって美味しくって
誰も「むつかしい」とか「わからん」とか思わずに
最後まで楽しくうどんをうち、切り、そして食べました。

大好きなうどんが、もっともっと好きになる。
そんな一日になりました。

そしても今日も一日のはじまりは
トントン前と、エビカニクスから。




みんなが元気いっぱいに踊って一汗かいてから
次はいよいようどんづくりです。

まずは岡崎先生の実演からはじまり


粉と塩水を合わせて、小さなつぶつぶを作ります。
ここがなかなか難しい~
手にたくさんの粉がくっつくけど、嫌がらずに頑張りました。

次は足でひたすら踏む作業




踏んではおりたたみ、踏んではおりたたみ
生地の表面がすべすべになるまで踏みましょう~

すべすべになって、生地をまあるくしたら
少しおやすみいただいて、
みんなは具材を切ります。


美味しいモノを食べるためには
作業がいっぱい!

次は、うどんを伸ばして切りますよ~



いろんな太さのうどんがありますが
そこはご愛嬌。
手作りの醍醐味であります(^^)/

ほら。
たくさんできた!




で、これを湯がいてもらいましょう~


その間におにぎりづくりも!


さてさてうどんなどんな感じかな?
わ~い!
美味しそうになってきた~


湯がきあがったうどんを冷たくしめてもらって
わ~い!!
できた~


一生懸命作ったうどんは
本当に美味しくって
岡崎先生から、「うどん屋ができるよ!」
とお墨付きをいただきました!

で、この笑顔!!!
というか、食べるのに一生懸命な感じですね。


たっくさん食べてごちそうさま
あとは後片付けです。

もちろん、後片付けもみんな一生懸命。
本当に助かりました。
ありがとうね。


次は、おやつづくり
わらび餅をつくりました。



これが意外と簡単でしかも想像以上に美味しいのです!
冷たく冷えるまで、みんなは暑い体育館でもう一汗かきました。


暑かったけど、たくさん汗をかいてけっこう気持ちよかったね。

そうこうしているうちに、もうおやつの時間です。
わらび餅は上手にできているかな?


おっ!!!!
美味しそう!!
ちゃんと冷たく冷えていて
みんなまたまたたくさん食べました。

今日もやっぱりアッという間の一日でした。
いつもの通り、ともだちになるためにを歌って
トントン前さようなら
をして、おしまいです。


今日もたくさんの方々にお世話になりました。
いろんな方がこども達にふれあってくださって
子ども達もとっても嬉しそう!

本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿