2019年6月30日日曜日

お待ちかねのランチ&おやつクッキング!ハヤシライス完食です(^^♪


久しぶりのランチクッキング
Y君がずいぶん前から楽しみにしていてくれた
ハヤシライスを作りました。
このメニューはなぜか好き嫌いがわかれるのですが
苦手なものをよけながらも男の子はほぼ2杯以上食べました。

全員集合写真も、食べる方が先。
なかなか「チーズ」が揃いません(^.^)




さて
クッキング!
まずは苦手な玉ねぎや、しめじを切ります。
マスクをしていると、玉ねぎ切ってもそんなに泣けてこないね。


そして、ポテトサラダ


材料が全部切れたら、ハヤシライスの具材を炒めていきます。


メインの牛肉も入れて、さらに炒めて
水を入れて煮込みます。
このあたりから、とってもいい匂いがしてくるのです。

少し煮込めたら、トマトソースやルーを入れて火をとめます。
これでハヤシライスはできあがり。

あっ、ちゃんとポテトサラダも混ぜますよ。



たっくさん食べて、あとは後片付け

にこやかにお手伝いしてくれたSちゃん
ありがとうね。助かったよ。


こちらのSちゃんも、ずっとお皿をゆすいでくれてました。
いや、本当に助かりました~
ありがとうね。

その後はほっこり休憩タイム


そうだ!
おやつを作っておこう!!!
再びエプロンをつけて、おやつクッキング開始
今日のおやつはわらび餅~

R君、実はわらび餅は苦手なのです。
シブい顔をしながらも、頑張って作ってます。


わらび餅づくりはとにかく混ぜる!!!
透明になるまで混ぜる!!!

で、頑張って混ぜてできあがったのこちら


冷蔵庫で冷やしているうちに
みんなは体育館で身体を動かして遊びます。

まずは準備体操をして


バスケットや

ボール遊びや


なわとびをして遊びました。


大縄跳び
みんなけっこう上手なのです。

体育館で汗をかいて遊んだあと
冷たく冷えたわらび餅を美味しくいただいて

そうそう、戸崎先生が絵本を読んでくれました。
「さるかに合戦」

面白かったね~

なんだかいろんなことがあった一日。
最後はみんなでゆっくり座って
おわりの会。



お片付けまで手伝ってくれる
頼もしいお兄さん達。
もう感激です(^.^)

ということで、今日も無事一日が楽しく終了しました。

また明日から1週間
学校やお仕事頑張ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿