2022年5月1日日曜日

今日のランチは大盛り親子丼🍚!いちごムースのちょっと固まり足らずもご愛嬌(^.^)

 


新玉ねぎをいっぱい使って親子丼を作ってみました。

玉ねぎには「アリシン」という成分がふくまれていて

その成分が原因で目が痛くなるとのこと。

新玉ねぎなら大丈夫だろうか・・・と思いきや、そんなこともなく

やっぱり「目が痛い~」と泣きそうになりながら、頑張って玉ねぎを切りました。



この作業が終わったら、あとは煮込んでいくだけ~





こちらはお味噌汁づくり


お豆腐・お揚げ・ワカメが入った具だくさんに仕上げます。



そうそう、おやつも作っておきましたよ。
今日のおやつは「いちごムース」
ゼラチンを使ったおやつは、以前に大失敗したことがあって
前回の反省点をちゃんと活かして頑張って作りました。
今度はちゃんと固まるかなぁ~
結果はのちほど(^.^)




反省点
①材料をよく混ぜてゼラチンをちゃんと溶かす
・・・・・
まぁとにかくよく混ぜるということですね。




おやつの出来上がりが気になるところではありますが
あとは冷蔵庫にお任せするとして

みんなは親子丼とお味噌汁を「いただきま~す!!」

はい、勿論たっくさん食べましたよ~



お片付けもこの通り。
お手伝いをたくさんしてくれるので、とても早く片付きました。
みんな、ありがとうね~

少し休憩をして、坊主めくりをしたり


体育館で遊んだり



力、有り余ってマス(^.^)
軽々とボールを投げてくれます。


お!カッコイイ!


今日はバスケットが大人気でしたね。

そしてそして、待ちに待ったおやつの時間。
さて、ムースは固まっているかな?


わ!美味しそう~

う~ん・・もう少し硬くてもよかったけど・・・
でもとっても美味しい!!

今日も美味しくって楽しい一日でした。
皆様、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿