2022年5月21日土曜日

5月の男子会!「JR琵琶湖一周の旅」余呉湖経由~

 時々小雨が降って少々寒い日ではありましたが

電車の旅はかなり楽しく有意義に過ごせました。

少人数で、とにかくゆったりのんびり。



個人的に今日の一番の想い出はこの写真。

はい、一同走っております。

なぜ走っているのかというのは、また後ほど(^.^)


旅の出発は南草津駅から



落ち着いて座れてからはじまりの会です。
リーダーのO君から1日のスケジュールの説明がありました。
予定よりも1本早い電車に乗れました。
なので、スケジュール少々変更あり。


米原駅で一度乗換をして、余呉駅に到着
のどかです。


これから昼食場所に移動!
なのですが、駅前には普通の民家が並んでいて
余呉湖も昼食予定の「余呉湖観光館」も見当たらず・・・
雨も降ってきたし・・・ちょっと心細くなってとぼとぼ歩いております。


と、思いきや!!
ありましたありました!余呉観光館~

お腹ペコペコの一同。
さて、何をたべようかな?
ということで、リーダーのO君が、食堂のおばさんに
「何が名物ですか?」と聞いてくれました。

「カレーよ!カレー~カツカレー~!」

これこれ!大きなカツがのった大盛り🍛カレー
野菜は全部おばさんちで作っておられるそうです。
カツはスーパーで買ってきたもの
(これもO君が聞いてくれました)

あ、もちろん美味しかったです!


無言で美味しくたべてお腹いっぱい!
ご馳走様でした~
あ、でもあまりゆっくりしていられないのです。
1時間に1本の電車に遅れたら大変!
早々に引き上げましょう~

・・・のはずが、気づいたら電車の時間の3分まえ(゚д゚)!
た、たいへんだ~
・・ということで、今日の想い出の1枚が再度登場


はい、この通り。約3分。ほぼずっとダッシュ!!!
正面の建物が余呉駅なのですが、この時点で電車が入ってきてます。
急げ~!!!!



頑張った結果、なんとか全員頑張って電車にのることができました!
あ~よかった~

一駅乗って、乗換。
近江塩津は滋賀県で一番北にある駅だそうです。


走ったあとでヘトヘト



近江塩津からは湖西線
晴れていたらとってもいい眺めなのですが
あいにくのお天気。
でもやっぱり綺麗な景色でした。


途中、山科駅で下車
マクドナルドでお茶をして、無印良品でウインドウショッピングを楽しみました。


成人になったO君のお土産は、両親と一緒に飲む
ハイボール!大人ですね~


T君とS君はこちらで読書
楽しい本がたくさんあります。


「楽しかったね~」
ほのぼのと今日一日を振り返ります。


最後はリーダーO君による終わりの会。
久しぶりの電車の旅は、一同大満足なものになりました。



O君、素敵な企画ありがとうございました!

いい旅でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿