2022年5月13日金曜日

いつもの金曜日。うた🎤やギター🎸やおしゃべりをたくさん楽しみました~

毎回恒例になった、T君の「南アフリカ共和国国歌」斉唱
いったい何語で歌っているんだろ?
そろそろつきとめたくなって、調べてみたら
なんだか難しい感じ。
5言語で歌われているそうです。
T君、すごいね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動

南アフリカ共和国国歌は、神よ、アフリカに祝福をコサ語ズールー語Nkosi Sikelel' iAfrika)と南アフリカの呼び声アフリカーンス語Die Stem van Suid-Afrika)の両曲をひとつに編曲したものである。1997年ネルソン・マンデラが大統領令として制定した。

基本的に、コサ語・ズールー語・ソト語・アフリカーンス語・英語の5言語で歌われている



ということで、今日はそれぞれ得意な曲を得意な楽器で発表してみました~


Yさんはギター
3つのコードを覚えて1曲仕上げました!
You are my Sunshine!



R君はやっぱりピアノ!
こんなに難しい譜面の曲を弾けるんです!
みんなうっとり聴いてます。


Hさんは、この指とまれ~
あまりにもマスクがお似合いすぎる!



でやっぱり今日もジェンガ!
&マイムマイム





そして最後はやっぱり
YMCA!!!

ということで、金曜日のむつみ園はこんな感じでゆったりのんびりと
音楽を楽しんでいます。

はい。今日も楽しかったですね。
1週間お疲れ様でした~



 

0 件のコメント:

コメントを投稿