2022年4月17日日曜日

谷先生親子の春の自然観察教室、今年も楽しんできました~! 

 


さわやかな良いお天気のもと、栗東市のこんこん山で
恒例となった谷幸三先生と谷幸樹先生との春の自然観察教室!

パワフルで楽しい谷幸三先生と、春の里山でみられるたくさんの植物、
生き物をたくさん見つけて&採取してまいりました~!

採取したのはもちろん食べられる植物、本日のお昼ごはんの材料です!
みんなで頑張ってゲットしてきたので、とっても豪華なお昼ごはんをいただけました。

いつもはのんびり静かであろうこんこん山。
みんなでわいわいがやがや、お邪魔しま~す!
トンボなどの生き物を発見、かわいらしい鳥のさえずりも聞きました。
みんなが手にしているのはビニール袋、食べられる植物をゲットしたらこの袋へ。




みんなの鼻の上にかわいい形の種!
こんな楽しい遊びも谷先生が教えてくださいました。
みんなで鼻の飾りを見せ合いっこ、おもしろ~い!




あっ、こごみ発見!
みんなで夢中でくるくるこごみを摘みました。
こんなにいっぱいとれたよ~


イロハモミジや椿の花など、おいしい植物たくさんゲット!


谷先生の楽しいお話にみんな前のめりです。

面白いもの見~つけた!
自然の中って、気づかないだけでこんなにいろんな面白いものがあるんですね。

食べられる植物もあれば、毒を持った植物もあるんだって。
谷先生からいろんな話をききながら、みんなで自然を満喫、
あ~何だかお腹が空いてきたなあ。

袋いっぱいにいろんな食べられる植物を集めたら、
今日は谷幸樹先生がごちそうをつくってくださいました!




みんなで頑張って集めたイロハモミジ、ヨモギ、こごみ、わらび、椿の花…
色鮮やかな天ぷら定食となってみんなの前に並びました。
みんなものすごい勢いでおかわり!
こんなに春の植物っておいしいんだね。

おやつの時間まで、谷先生が生き物が寝るときってどうやって寝る?クイズや
野菜のお腹(輪切にしたときの模様)クイズ、昆虫のお話など、
たくさんお話してくださいました。



さてさて、おまちかねおやつクッキングの時間です♫
本日のメニューはイロハモミジ、よもぎ、こごみのグリーンが色鮮やかなグリーンホットケーキ。
料理人谷幸樹先生のご指導のもと、自分でホットケーキを焼いてみました。

イロハモミジをトッピングして、なんだかおしゃれなホットケーキ、
さてさて上手に焼けたでしょうか?


ジャ~ン!大成功♪


うん、うまい!



おやつクッキング大成功✌
あんなにたくさんお昼を食べたのに、おやつは別腹です。
だっておいしいんだもんね。

いっぱい歩いて、いろんな発見をして、食べられる植物を教えてもらって採って。
面白くて楽しいお話をたくさん聞いて。
おいしいお昼とおやつでお腹いっぱいになって。
今年もとっても贅沢な春の自然観察教室となりました。

谷幸三先生と谷幸樹先生、本当ににありがとうございました。
また、よい季節に是非是非、自然観察教室お願いいたします。

また、午前中だけご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
短い時間ではありましたが、一緒に里山歩きができて楽しかったです!

今日は心地よい疲れでぐっすり眠れそうですね。
みなさん、お疲れさまでした~



0 件のコメント:

コメントを投稿