2019年11月25日月曜日

「落ち葉の絵を描こう!」11月のアトリエチャオ!は紅葉真っ只中です!


道を歩いていると真っ赤なもみじや、黄色い銀杏の木を見かけるようになりました。
すっかり秋も深まりましたね。
今日のアトリエチャオ!はきれいに色づいた葉っぱがいっぱい散りました~。

さあ~今日もみんなが揃うまでは、いつものように宿題をしたり、坊主めくりをしたり、ロボットを作ったり・・・


どんなロボットになるのかな?



さて、おやつを食べた後は、
「落ち葉の絵を描こう!」の始まりです。
まずは白い紙に刷毛で水を塗っていきます。
みんな丁寧に端から端まで・・・
そのあと、先生が拾ってきてくれた葉っぱを見ながら、赤色や黄色、緑色を好きなように塗っていきます。



色を塗った用紙はドライヤーで乾かします。その間に・・・

今度は画用紙に葉っぱをのせて、形を描きます。
葉っぱの穴も細かく描いてみんながとっても真剣な表情です。





絵具を塗るのが大好きなRさんは葉っぱにも色を塗り始まましたね~。




仕上げは描いた葉っぱに色を塗ったり・・・最初に塗った用紙を葉っぱの形に切ってはりつけたり・・・
では今日のみんなの作品を紹介します。









葉っぱを真剣に観察して描いたもの、想像して描いたもの、それぞれの落ち葉がほっこり洞に散りばめられました~。
素敵な作品作りをご指導いただきました犬飼先生、本日もありがとうございました。

みなさま、今夜は一段と寒くなってまいりました。
暖かくしてお過ごしください。




0 件のコメント:

コメントを投稿