2019年11月13日水曜日

おやつクッキングの日 さつまいもの蒸しケーキを作りました!


さつまいもの蒸しケーキ。
ただいま、蒸しております~

蒸し器に入れて、約15分。
ホカホカの蒸しケーキができあがるのです。

そうそう、こんな感じ!


これが、けっこう大きなサイズでして
2つ食べると、お腹いっぱい!
な感じもするのですが、なんのその~
全員が2つともの完食いたしました!

で、これがけっこう簡単に作れるのです。

・・・といっても、やっぱり下ごしらえは必要です。
材料の分量を量ったりするお手伝いは
いつもの通り、Mちゃんがしてくれました。
いつもありがとうね。


材料と、メンバーが全部揃ったら、クッキング開始です。


材料を混ぜ合わせて、型に流し込みます。
そして、サツマイモをトッピング。
そして、蒸し器へ!!!

蒸している間も、みんなちゃんとお手伝いしてくれましたよ。


早くできないかなぁ~



やっと、15分たって、蒸し器から取り出して
みんなでいただきます!!!

美味しい~!!!!
ペロリと食べてしまいました。


後片付けは、お兄さん達が手伝ってくれました。


全員が食べ終わったら、ゆったりタイム。

宿題をしたり


折り紙をしたり


そして、こちらは大勢で百人一首をしました~

ふふふ~
頑張りましょう~


みんな真剣勝負でございます。
そして、勝負が終わったら、お決まりの「しっぺ」
うらみっこなしです。



その後は、坊主めくりも楽しみました。


これも負けたら「しっぺ」(^.^)

みんな逃げろ!!!!




あ、そろそろ17時半です。
いつものボウリングがはじまります。



今日は参加者多数!
みんなどんどん慣れて、上手になってきました。
牛乳パックを並べただけのピンですが
これがなかなか面白いのです。
そして、なかなか難しい~

たくさん食べて、たくさん遊んで
アッという間に今日の活動はおしまい。

みんなお疲れ様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿