2018年11月11日日曜日

なんと!レコーディングに参加させていただきました!


みっくすじゃむシリーズやおとものがたり、ういんたー・さまーちぇりっしゅと
いつも何かとみんなに会いに来てくださる山路さん。
先日、その山路さんからなんとこんなご依頼が!

「僕がやっているバンド『サンレンプス』がCDを出すんだけど、
ちぇりっしゅのみんなにコーラスで参加してもらえないかな?」

もうスタッフびっくりです!
とっても急なお話で、レコーディングのスケジュールが決まっていたので、
すぐお返事いただけたお友達だけで、急きょコーラス隊結成、
レコーディングに参加させていただきました。


とはいっても歌うのは『サンレンプス』のオリジナル曲。
ともかく、みんなで練習しよう!と午前中はほっこり洞でデモCDを聞きながら歌いまくりました。

(テーブルの上の譜面台は、スタジオのマイクのつもり💦)


ちょっと早めにお昼ご飯を食べて、パワー充電完了!
いざ、Studio Blueへ!!
 
 
これがレコーディング室の中。
マイクで録った音(声)をミキサーさんがこの機械でいろいろ調整したり加工するんだそうです。
「この音!」という部分的な音を消したりもできるそうな!ス、スゴイ
 
 

 
レコーディング室には基本音楽が流れません。
ヘッドフォンからの音に合わせて歌うのですが、ヘッドフォンは4つだけ。
だからヘッドフォンをした4人が頼りです(今回は小さく音楽を鳴らしていただきました)。
が、そこはわれらコーラス隊。
午前中の練習と本番強さと結束力で楽しく歌い切り、「いい感じ!」とほめていただき
思ったよりもスムーズにOKいただきました👏
 
レコーディングは、ドラム、ベース、ギター、ボーカル、コーラスと別々に
パートごとに録って音を重ねて、調整して1曲ができるんだそうです。
で、R君、カホン隊として単体でレコーディング!

 

無事レコーディングが終わり、みんなで記念撮影📷
フードコートで「お疲れさまでした~」と打ち上げをしました。

CDが完成するまで、まだたくさんの工程があるそうで、形になるのはもう少し先とのこと。
CDができたら、是非みんなで聞きたいね、といいながら今日は解散しました。

『サンレンプス』のみなさん、こんな貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました!

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿