2021年5月29日土曜日

昼食づくり&チャレンジスポーツ!今日のお昼はみんな大好きオムライス、午後からは思いっきり体を動かしました!


 今日のお昼は「オムライス・スープ」
みんなで作って食べる昼食はいつも美味しいのです。
そして、午後からは古川先生のコーディネーショントレーニング。
たくさん食べた後はいっぱい体を動かしました。

まずははつらつ館クッキングでは
おやつ作りから始まります。
もちろん食べるのは15時おやつの時間です。
が、今日は「ティラミス」なので冷やさないといけません。
ではさっそく手を洗って、エプロンつけて・・・
手はきちんと消毒して・・・
準備が出来たら始まりです。


クリームチーズと一緒に溶かしてカップ入れて、
冷やしたら、食べる前にココアとチョコシロップをかけていただきます。
ちょっと我慢です。

次はスープづくりです。
玉ねぎ・・・目が痛いけどガマンして切ります。
ウインナーは大好き!
しめじはちょっと苦手だけど・・・
このみはそれぞれです。






最後はオムライス。
具材を炒めたらご飯を入れてケチャップライスの出来上がり。
フワフワ卵を焼いてご飯の上に乗っけたら出来上がり!




いただきま~す!



今日のお片付けは男性陣が手伝ってくれました
頼もしいですね! 


午後からは、体育館でコーディネーショントレーニング!
みんなどんどん身体の使い方が上手になってきました。


古川先生!
今日もよろしくお願いします(^.^)


前半は、主にストレッチ。
こちら、股関節をほぐしております。
ひとつひとつの動作の効果を教えていただきながら、みんな真剣に頑張ってます!




今日はたくさん肩のストレッチもしました。
肩甲骨を浮かして…?う~ん、難しい…



肩から大きく腕を前後左右に動かすストレッチ
Nちゃんがものすごくこのストレッチが上手で、みんなで「すご~い!」






後半は鬼ごっこ!
赤いビニールひものしっぽを鬼に取られないように、走って逃げます。
みんなは元気いっぱいですが、鬼役のスタッフは、終わるころにはヘロヘロ…

ストレッチをしたら、コーディネーショントレーニングはおしまい。
古川先生、今日も楽しいトレーニングありがとうございました!


さてさて、ティラミスはちゃんと固まってるかな?
よかった、固まっています。ココアパウダーをかけたら、ティラミス完成。
思いっきり体を動かした後のスイーツ、最高~!
あっという間にカップは空っぽになりました。

全員で後片付けをしたら、おわりの会。
今日も楽しかったね、おいしかったね。
またティラミスつくろうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿