2021年5月15日土曜日

今日はガッツリチキン南蛮定食&素敵なアートタイムで身も心も大満足~!!

 


今日は豪華二本立て、ランチ&おやつクッキングと草笛先生とアートを楽しむ日!
しかもランチはチキン南蛮定食、なんとタルタルソースづくりにも挑戦👀
クッキングとわくわくアートのみんなの奮闘ぶり、どうぞご覧ください!

まずはおやつのクッキーづくりから。
溶かしバターに砂糖を入れて白くなるまでひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる。
溶き卵、粉とチョコチップを入れてできた生地を丸めてクッキングシートへ並べて、
今日はハケで牛乳をペタペタ…焼き上がりが楽しみです。



さて、お味噌汁をつくりましょう。
もうお味噌汁づくりはバッチリ、グループで協力しながらつくります。


さて、お鍋とコンロが頑張っている間に同時進行でチキン南蛮づくりへ!
細かくつぶしたゆで卵と玉ねぎのみじん切りと調味料を混ぜてタルタルソースからつくりました。本格的~!





そして鶏肉を焼くのが一番の難関。
分厚い鶏肉さん、中までちゃんと火が通るまで、早く食べたい気持ちを抑えて待ちます。
その時間の長いこと…まだかな~まだかな~…
みんな本当に辛抱強く待ちましたよ!

ガッツリチキン南蛮定食、完成!いただきます~






予定よりずいぶん時間がかかりましたが、大満足の味で全員気持ちのいい食べっぷりでした。
食後は協力して後片付け、みんな頼もしくなりました。



さてさて、ちょっと開始時間が遅くなりましたが…
これもまたお楽しみ、草笛先生とのアートタイム!
毎回、本当にわくわくするこの時間、今日はどんな素敵な作品ができるかな?






みんな夢中で和紙をちぎり、刷毛でのりをペタペタ。
今日はとっても可愛らしいサイズのオーナメントにペタペタしていきました。

好きな色とは違う色を選んでみたり、ちぎる和紙の大きさを変えてみたり。
それぞれが工夫や変化を楽しんでつくっていて、それを見ている大人も楽しくて。




こんなのができたよ~!とみんな、誇らしげに見せてくれました。
残念ながら今日は作品の集合写真はありませんが、とっても素敵な作品ぞろいでした。
草笛先生、今日もご指導ありがとうございました!次回も楽しみにしています!


そうそう、クッキーはこんなにおいしそうに焼きあがりました!
ちょっと急ぎ足でのおやつタイムをパチリ。

今日も美味しくて楽しい1日となりました!
また、チキン南蛮定食つくろうね。







0 件のコメント:

コメントを投稿