2021年5月1日土曜日

毎年恒例になりました!谷先生親子による自然観察教室の日。美味しくって楽しい一日の始まりです!

 


前日からの心配をよそに、晴天の朝を迎えました。

今日は朝から、栗東市のこんこん山で自然観察会。

食べられる春の植物を探して、美味しく食べる会です!
山に行けないと、美味しいお昼ご飯が食べれないもんね。

ほんとよかったです(^.^)


去年、秋の開催から、半年ぶりの谷先生。

変わらずお元気で、とにかく楽しい!

先生がお話されると、周りに笑いが生まれます\(^o^)/


ウキウキと山を登ってきたご一行さま~

みんなが集合すると、すぐに先生のお話が始まります。

もう楽しい!




ヨモギ・いろはもみじ・カラスノエンドウ・こごみ
たんぽぽ・ふじ・れんげ・つばきの花達

いろんな草や花を積んで帰りました。

れんげの花。
はじめて、みた子もいました。
最近は、あまり咲いてないのですね。びっくり!


先生が何やら見つけられました。
ん?大きな水溜まりに、動くものが・・・
なんと、ものすご~く大きなアメンボが浮かんでいました。
とても希少なものだそうです。すごい!



こごみ!とったぞ~


ふじの花!手が届かない~
先生の杖をお借りして、やっと届きました!
苦労してとったふじの花の天ぷらはとっても美味しかったと好評でした。


わからないことや、知りたいこと。

たくさん質問して、いっぱいおしえていただきました。





のどかなこんこん山の風景
変わらずほっこりします。


こちら、ゆずりはの木。
新しい葉っぱがてでくると、古い葉っぱは落ちてしまうそうです。
ゆずり合いの木。
あ、これは食べられないそうです。

山には、たくさん食べれるものがありますが
毒もあるので、ちゃんと勉強しなくては!!

アッという間に時間が過ぎて、午前の部は終了です。

さて、山を下りましょうかね。


これから、収穫した材料で美味しいお昼ご飯を作っていただきます!


こちらシェフの谷幸樹先生です!
いつもいつも美味しいお料理を作ってくださいます!


美味しい香りがしてきました。
出来上がりまでの時間、みんなでしりとりをしながら待ちました。
「ラーメン!」「ようかん!」「メロン!!!」
「ん」ばっかり・・・



最後は、「すいぞくかん!」
R君がおしゃれに「ん」でしめてくれたところで
こんなに美味しそうなものができあがりました~


みんなで「いっただきま~す!!!!」

みんな思いっきりたくさんいただきました。
美味しいのは当然です(^^♪



料亭のような天ぷら!
ご馳走さまでした~





食後は谷先生の楽しい楽しいお話!
みんなしっかりお話を聞いていましたよ。

またまたアッというまに時間が過ぎて
次はとってきたヨモギで、ホットケーキを焼きました。
緑色のホットケーキ!




     

お~!!!!!
夢のようなショット!
いつもと違うホットケーキの色と味。
「ん????」ちょっと戸惑いながらも
ちゃんと美味しくいただきました(^^♪



おわりの会
今日の楽しかったことを発表しました。
大人も子どもも、楽しかったことがたくさんあったようです。



そして、最後のご挨拶。
谷先生、ありがとうございました~

お別れするのは、とても寂しいけど
また逢おうね!と約束して、一日を終えました。

また、来年。
谷先生とお逢いできますように!

谷幸三先生!谷幸樹先生!!
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿