2021年5月2日日曜日

園芸体験と恐竜展見学とおやつクッキング 今日もめいいっぱい楽しみました~!!

 


今日は園芸体験・美術館見学・おやつクッキングの3本立て、盛りだくさんの日曜日。
たくさんのお友達と楽しく過ごしました。

まずは久しぶりの園芸・土いじり。
なんと苔玉づくりに挑戦してみました!

苔玉ってなあに?何を使ってつくるのかな?
みんな熱心に話をきいています。


じゃんけんで決めた順番に苗と受け皿を選んだら、
古軍手を裏返してポットにして、苗と土を入れます。
なかなか難しい作業、スタッフやお友達と協力して進めます。

古軍手のポットの周りに苔を巻いて、麻ひもでぐるぐる巻いて固定します。
難しいけど、少しずつ形になっていくと嬉しくなってきます。

お水をはったバケツにドボン、1・2・3
ハイ、お皿にのせて。こうやってお水をあげてね。

とっても素敵な苔玉ができあがりました。

頑張った後のお弁当はおいしいね~!
さて、おなかもいっぱいになったので、佐川美術館へ。






ただいま佐川美術館では、大恐竜展の真っ最中。
こんなに大きな生き物が大昔の地球には生きていたんだね~
とっても迫力満点の恐竜の展示を楽しんでまいりました。

こんなポーズもして楽しんできました。



そして今日のおやつクッキングはたこ焼き機でつくるベビーカステラ!
みんな生地を竹串でくるくるひっくり返すのが上手です。
本日はチョコレートシロップ、ケーキシロップ、バターの中からお好みでトッピング。
甘くておいしいベビーカステラ、みんなパクパク平らげました。

みんなで1日いろんなことを楽しんで、心地よい疲れかな?
ぐっすり眠って、明日も元気に過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿