2021年5月16日日曜日

月に1度の女子会・男子会の日。女子会のランチは手作り「シュウマイ定食」(^.^)

 


女子会・男子会は、高校生以上のおにいさん・おねえさんが

毎回リーダーを決めて、企画から自分達でたてて、お金の計算や、お友達と極力しながら

日常生活を楽しく楽しむプログラムです。

今日のリーダー、Mちゃんが提案してくれたのは、「シュウマイづくり」

いろいろ調べて、美味しいシュウマイの作り方を提案してくれました。

難しくないのかなぁ~

ちょっと心配しながらのクッキングでしたが、なんのなんの!

買い物から始まり、お米を洗ったり、玉ねぎのみじん切りを目が痛くなるまで頑張ったり

お皿を選んだり。もちろん、後片付けもバッチリ!!

そしてそして、味もボリュームもバッチリ~

大成功のランチクッキングでした。


一日の始まりは、栗東駅から。


おはよう~

まずは元気に挨拶から始まる朝です。

リーダーのMちゃんが、今日のスケジュールを説明してくれました。

今、スープの具を何にするかみんなで相談しています。

決まったら、アルプラザへお買い物に行きましょう~


まずは、スープとシュウマイに入れる野菜を選びます。


次はひき肉。
豚ミンチがいいそうです。
シュウマイの皮も買っておきましょう。


お買い物が全部できたら、レジへ。

お金、足りるかなぁ~

よかった!ちゃんと足りましたね~

余ったお金は、計算してみんなで分けましょうかね。





ほう~美味しそうだ~

これぞ女子会!という感じですね。

道具の準備、洗い物に至るまで、全部自分達ですすめていきます。

たくさんの量をシュウマイを包んでいるうちに、時計は12時に。

集中して頑張ったのと、お腹が減ったのとで、少々元気がなくなってきましたが、最後まで頑張って、そして出来あがったのがこちら!!!



具たくさんの野菜スープと、手作りシュウマイ!
これが、本当に美味しかったのです!

一人10個のシュウマイは、ちょっと多かったけど、全員完食!


みんなよく頑張りました~

午後からは、部屋を移動。和室でのんびりしました。
このあと、男子会と合流。
交代でケーキを買いにいきました。
今日は、ちょうど、Sちゃんのお誕生日!
急遽、お茶会は、お誕生パーティーに大変身!


そうだ!パーティグッズも準備しておこう!



そして、美味しい美味しいケーキも買いました。


飲み物も買って、みんなで「いただきます!」
ハッピーバースディ♬Sちゃん!
みんなで歌ってお祝しました。


ちょっと照れながら、お誕生日カチューシャをつけてくれたSちゃん。
おめでとう🎊!!!!!


全員がちゃんと机の片付も手伝ってくれました。
さすが、女子会・男子会!!!

うん。
楽しかったね。美味しかったね。
少人数でしたが、とっても充実した1日でした。



おわりの会
個々、いろんな感想があって、楽しかったことを発表してくれました。
電車の時間が迫っていたので、ゆっくりお話できなくて残念。
こんな、時間。大切にしていきたいものです。


この時期、なかなかできることが少ないのですが
これからもいろいろと考えて、楽しい一日を企画できるといいなぁ

今日も一日お疲れ様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿