2021年5月12日水曜日

つくってあそぼうクラフトシリーズ!今日はタングラムに挑戦~!

 


水曜日のちぇりっしゅは、クラフトとおやつクッキングを交代で楽しんでいます。
今週はクラフト、つくってあそんで楽しいおもちゃづくり。
タングラムというパズルをつくってみましたよ。

今日はみんなつくったあと遊んでいたので、作品の集合写真がありません。
ので、見本の写真です~


方眼厚紙にペンで書いてある線に沿ってはさみで切ります。
裏には好きな色のスポンジシートを貼りました。
いろんな形の方眼厚紙に、同じ形の色画用紙をのりで貼ったら、できあがり。




完成したお友達は、ピースを動かしてまずは正方形にチャレンジ。
そうそう、最初この形の厚紙だったよね。

それから、好きなようにピースを動かしていろんな形をつくってあそびました。
例えばこんなこともできます!

なんと、数字の3!これはすごい~!
表は色画用紙、裏はきれいな色のスポンジシートなので、裏表逆にしたりしても遊べます。
他にはロケットの形や、大小の四角、オリジナルの形…と、いろんな形に変身していました。
スタッフも一緒にピースを動かし、なかなかいい頭の体操になりました?!



そして恒例のボウリングタイム。
ほぼ毎週開催されているボウリング大会ですが、たくさん倒れるとやっぱり嬉しいね。
にぎやかなボウリング会場の隣で、Nちゃんはのんびり読書。
たくさんのお話を読んだようです。

来週の水曜日はおやつクッキング、おいしく食べられますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿