2019年10月19日土曜日

日野まちなか歴史散策と秋の桟敷窓アートを堪能!の巻


残念ながら雨模様、ちょっとこじんまりの今日のちぇりっしゅ。
傘をお供に、去年もおじゃました日野町の桟敷窓アートイベントに行ってきました。





こちらの桟敷窓からは甲冑やお城の模型、鉄砲などが見えるようになっていて、
みんなで「おぉ~」と鑑賞中。


こちらは陶芸家さんが工房を公開、作品を見せていただきました。
この工房で作品をつくられているのかと伺うと、信楽で土から作品をつくって、
工房まで運んで窯で焼いているんだそうです。


昔のおうちを見せていただきました。
かまどのどこに火をつけるのか、火吹き竹はどこで使うのか、ちょっと気になって質問。
おじさんがとても丁寧に教えてくれて、みんなで「なるほど~!」
このときはまだ火が入ってなくて、午後から火を入れるから是非また見に来てね、と
誘っていただき、午後から火が入った状態でも見せていただきました。



自分で綿菓子を巻いてみる体験にもチャレンジ。結構難しかったね。
出来上がった綿菓子はおいしくいただきました~!





おいしくお昼ごはんをたべたら、大道芸人のステージにくぎ付け。
すごい技が続々、観客一同「おぉ~!」

和菓子屋さんの休憩所でお茶をいただきました。
とても素晴らしいキルト作品がお部屋全体に飾られていて、とっても素敵でした!



J君は、ネイチャークラフトに挑戦。大満足の出来でした!

お昼には雨もやみ、ちょっとムシムシする感じもありましたが
まちなかをゆっくり散策することができました!よかったね!

おまけの1枚。

アンパンマン、とってもお似合いですよ!!

まちの皆さんがとってもやさしくて、のんびりまちなか散策の1日、
とっても楽しかったです!!
日野の皆さま、どうもありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿