2019年9月8日日曜日

女子力アップ!女子会は漢字ミュージアムで漢字の魅力を大発見の巻~


9月の女子会はⅯさん企画、漢字ミュージアムへ行ってまいりました。
漢字の歴史や成り立ちなど、見て触れて遊んで体験、漢字の魅力を大発見の1日でした~。
さてさて、女子力アップしたかな~?

まずは栗東駅に集合、企画担当Ⅿさんから行き先、「漢字ミュージアム」を発表です。
JRに乗って山科で地下鉄に乗り換え、東山駅から徒歩で10分、八坂神社の近くにあります。


地下鉄東山下車、地上に向かってます。

漢字ミュージアムはどっち?

無事に到着!
入場券はそれぞれ、自分で受付します。
これまでもいろんな施設に行っている女子たちは、受付も慣れたものです。

入場すると目の前に、みんなもよく知っている今年の漢字がお出迎えをしてくれます。
 
自分のお名前や、国の名前を万葉仮名スタンプで押すコーナーや、漢字の始まりを知るコーナー―、漢字にまつわるクイズのパネルなど、普段使っている漢字ですが、違う角度からの発見がいっぱいあり、すぐに楽しくなってきました。




こちらは自分で漢字を作るコーナー、真剣に考えております。

身近なものを漢字で書くと・・・
「箒」の引き出しを開けると中に小さなほうきが入っています。
あまり見かけない漢字がたくさんあり、これは何?と言いながら、みんなで引き出しをあけて確認、これもなかなか楽しめました。

こちらは漢字クイズ・・・くさかんむりの字を作ろうと問題がでてきて、画面をタッチしながら字を完成させていきます。
4人対戦のゲームになっていて、みんなで対戦。チャンピオンは?
これもとっても楽しめましたよ。




 企画展「漢字で忍者修行」は迷路の中の問題を解きながら、出口にたどり着けるようになっていて、何度も戻ったりしながら無事に脱出できました。











そのほか、20種類以上の体験やなどがあり、全部回ることが出来ずちょっと残念でしたが・・・
勉強するとお腹もすいてきますね。
せっかくの京都なので、おしゃれなお店を探そうと思っておりましたが・・・
近くに餃子の王将が・・・餃子が食べたいとⅯさんのリクエストがあり、みんなもOK!
でご覧の通りです。ラーメンセットや餃子セットを美味しくいただきました。




昼食の後は八坂神社を通り越し(せっかくなので写真だけ)・・・
このちょっとおしゃれなお店でスイーツを食べてきました。
えっ今ラーメン食べたばかりでは・・・
女子たちみんなが言いました。
別腹です!!!

やっぱり別腹でしたね。
大きなパフェやかき氷、ケーキセットをしっかりいただきました。
みてください~!




 
実は実はスイーツのお店はかなりの人気店で、1時間待ちを体験してまいりました。
しかし、美味しいのためには、待ち時間も苦にならないようです。
 
 


暑い中の移動でちょっとお疲れの女子たち。到着時間が遅くなりましたが、無事に栗東駅に到着です。
漢字の魅力に触れて、美味しいものを食べて、楽しい一日を満喫いたしました。
漢字ミュージアムもランチもスイーツも全部全部楽しかった~女子会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿