2019年8月7日水曜日

さまーちぇりっしゅ2019 13日目 彦根城見学と和太鼓体験、たくさん動きました!!


今日はジリジリ太陽のもと、みんなで湖北旅!
目的は彦根城見学と、和太鼓体験🎶日本の歴史・伝統文化を堪能の一日です。

まずは彦根城🏯
京橋口から表門を目指しててくてく。早くも汗が吹き出します。

表門をくぐり、えっちらおっちら、一段一段幅の違う階段をのぼります。
こんな立派な石垣や門をつくった昔の人、すごいな~!

暑い暑いと言いながらも、意外と早く天守まで登れました。
…が、天守に到着したのは11時過ぎ。ちょうど入れ違いでひこにゃんは去った後。
残念、間にあわなかった…
でも、せっかくここまで来たから、天守閣まで行ってみよう!







狭くて急な階段を頑張ってのぼった先には、とっても素晴らしい景色が待っていました!
天秤櫓の中も見学して、彦根城を堪能してきましたよ。

さて、和太鼓を教えて下さる中嶋先生が待つ、米原の近江母の郷へ。
「ようこそ湖北へ!」と中嶋先生がニコニコ笑顔で迎えてくださいました。
まずはみんなでランチタイム!お腹ペコペコです。


お腹もいっぱいになって、パワーチャージ完了。
さあ、和太鼓体験はじまり!
DragonたいこメンバーのKくんとTくんはマイばち持参、準備運動も慣れたものです。


準備運動が終わったら、早速基礎練習。
ドンドンとおなかに力強く響く太鼓の音と、叩いたときにビリビリくる腕の振動を感じながら、一生懸命太鼓を叩くみんな。
凛々しい姿をどうぞご覧ください!






中嶋先生と楽しく太鼓を叩くうちに、早速1曲、演奏できるまでになりました!
「縁(えにし)の刻(とき)」、大人チームよりちぇりっしゅチームの方が断然覚えが早い!



休憩中のYくん、とってもいい笑顔です。

曲の途中にメンバー5人のソロタイムもあり、それぞれが即興のパフォーマンスを入れるというなかなかハイレベルなお題が出ましたが、みんななんのその。
思い思いのリズムで、かっこいいソロ演奏を見せてくれました!
完成度の高さに中嶋先生から「すごい!もう1曲出来上がったね!」とお褒めの言葉。
みんな誇らし気な顔が素敵でした。

今日の記念に、はい、チーズ!
中嶋先生、Iちゃん、楽しいご指導ありがとうございました!

そして今日も学校の先生方がちぇりっしゅのみんなに会いに来てくださいました。
暑い中、汗だくの一日。本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿