2019年8月3日土曜日

さまーちぇりっしゅ2019 11日目 ねばとろ冷製パスタ、おいしかったよ🍴


今日は谷先生とランチクッキング、暑い夏にぴったりのねばとろ冷製パスタづくり。
このところ猛暑続きで体もお疲れモード、ねばとろ食材でなんだか元気になれそう!

早速、はじまりの会。元気にごあいさつしたら、エビカニクス…
エビカニクスといえば、おとといの「CDラジカセ壊れてみんなで歌いながらエビカニクス事件」!
現場にいたMさん、思わず思い出し笑い。
でも大丈夫です!昨日CDラジカセ買ってきました!!ケロポンズで踊れますよ!!!

無事エビカニクスを踊った後は、お待ちかね料理人谷先生とのクッキング!
冷製パスタの前に、おやつのババロアのトッピング用生クリームを泡立てて冷やしておきます。
電動泡立て器はありません。グループごとに協力して自力で泡立て器で泡立てます。
さあ、つのが立つまで、頑張れ!!








腕が痛くなったけど、お友達や先生と交代しながらピンとつのが立つまで頑張りました💪

さあ、次はねばとろ冷製パスタ。
オクラ、豚肉をゆでて、オクラとトマトを切って。
いつもパスタは先生がゆでるのですが、今日はみんながゆでてみます。
谷先生からパスタのゆで方を教えてもらって、こわごわ鍋にパスタ投入~




パスタをゆでたら、おにぎりづくり。
おにぎりの作り方も谷先生に教えていただきました。
ぎゅっとにぎるとお米がつぶれるし、でもやさしすぎてもぽろぽろくずれるし。
ちょうどいい加減って、なかなか難しいね。




さて、水でしめたパスタに好きな具材をトッピング。
オクラ・トマト・ツナ・豚しゃぶ・なめたけ・すだち。
さっぱり青じそ風味の冷製パスタ、とってもおいしくて食が進みます。


みんなで協力して後片付けした後は、のんびり好きな遊びを楽しみました。




 


谷先生から、食についてのお話も聞きました。

おまちかね、おやつタイム。
谷先生がつくってくださったババロアに、みんなで頑張って泡立てた生クリームとフルーツでトッピング。
さあ、いただきます!




今日もおいしい1日、無事終了!
谷先生、今日もクッキングご指導ありがとうございました!
「次はチャーハンがいいです!」
男子からのリクエストも飛び出しましたよ、さてどうなるかな??乞うご期待🎶


















0 件のコメント:

コメントを投稿