2019年8月1日木曜日

さまーちぇりっしゅ2019 10日目 陶芸体験!貯金箱を作ったよ!!


毎年恒例!陶芸体験の日です。
今年も陶芸家、中田美穂先生にご指導いただき、貯金箱作りに挑戦しました。
どうやって穴をあけるのかな?取り出すときはどうするの?
もしかして・・・
いろいろ疑問や不安?を抱きながらも先生の見本を真剣に見学してそれぞれ素敵な作品ができました。

でも今日はプールからのスタート、陶芸体験は午後からのお楽しみです。
いつものように始まりの会から、挨拶をして、エビカニクス音楽スタートのはずが・・・大変なことに。
CDデッキの電源がはいりません💦
どうしよう・・・しかたがないのでラジオ体操にしようか・・・
ぼく、全部覚えてるから音楽できるよとS君。ホントに?!・・・お願いします!!
ということで、S君ジュークボックスでエビカニクス体操をしました。



S君完ぺきに覚えていました。ありがとう!みんなも協力して、歌って、踊って、盛り上がってくれました。
突然のアクシデントに応じてくれたS君、みなさん、本当にありがとうございました。

午前の活動プールでは、今日もみんないっぱい泳いで、潜って楽しい時間でした。
暑い日はやっぱりプールが一番ですね。
プールの後はお腹ペコペコ。お弁当の時間です。

ご飯のあとはそれぞれ好きな遊びをして過ごします。
タルあそびは人気です。バランス上手に取れてますよ。




 


では午後からの陶芸体験をご紹介します。
まずは先生から作り方を教えていただきました。
疑問だった貯金箱の穴は新聞紙を丸めて中にいれます。
窯で焼いたときに新聞紙が燃えて穴が出来ます。
みんな納得!
お金を入れる穴も忘れずに作ります。
取り出すときはどうするの?
入れる穴を大きめに作っておけば 、そこから取り出すこともできるよと教えていただき、ひと安心です。









みんな集中して作り、素敵な作品が出来上がりました。










今回初めて色を付けることもさせていただきました。
焼きあがっても同じような色かつくそうです。

このあと、乾燥させて、先生の窯で焼いていただきます。
中田先生、どうぞよろしくお願いします。
とにかく焼き上がりが楽しみな作品ばかりです。
みなさん、お楽しみにお待ちください。
中田先生ご指導ありがとうございました。

おやつタイムのあとは、
今日もⅯさんのやさしく、かわいい声でゆったり読み聞かせの始まりです。
とっても上手に読んでくれるのでみんな気持ちよく聞いています。



私も読みたい!とSさんも。お母さん役と子ども役に分かれて読んでくれました。
これもとっても素敵な読み聞かせになりました。



最後にみんなから今日の感想を聞いて無事に活動が終了いたしました。
みんな陶芸体験もプールも楽しかったと言ってくれました。
先生方からも子ども達がいろいろなことが出来るきてびっくりしました。
久しぶりに会えて嬉しかったなどいろいろと感想をいただきました。
ご参加いただきました先生方、本当にありがとうございました。
最後の友達になるためにも、もちろんアカペラで歌いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿