2019年3月28日木曜日

日野で陶芸体験&羊と戯れるの巻


いつも楽しく陶芸を教えてくださる中田先生。
今日は、日野の工房にお邪魔してきました。

これ、今日の作品です。
手びねりの作品と、なんとろくろの作品と。
一同、ろくろは初体験でした。
「できるかなぁ~大丈夫かなぁ~」
と心配するのは、大人ばかり。
子ども達はみんな、とにかく楽しむ気持ちが先で
みんな迷いなく、どんどん作っていきました。

中田先生の工房について、早速陶芸体験。
まずは、中田先生が作り方を教えてくださいます。
先生が作ると、とっても簡単そうですが
けっこうこれが難しい~


先生の技に感心しながら
しっかり勉強しています。

こちら、手びねり組
真剣でしょ?


そして、こちらは、ろくろに挑戦
かっこいいぜ!!!


真剣に作ったあとの風景です。


みんないい顔です。
最後はみんなの作品を並べて鑑賞会。
全部自信作です!


こちら、中田先生の工房内のお店
素敵な作品がたくさん。



こちらの一輪挿しは、本当に素敵で思わずパチリ!


その後、工房の2階をお借りして、お弁当タイム!


これは、仲良しの図


すべて、中田先生の作品。
豪華な豪華な珈琲セット!


お弁当のあとは、工房の奥にある「窯」を見せていただきました。
みんなの作品もここで焼いてもらうんですね。


中田先生の工房には「さようなら」
近くにに、畜産センターに案内していただきました。


こんなに近くで、羊と遊べるのです。

羊たちと一緒にパチリ!
羊が写らないので、うす~くなっている中田先生。



さむ~いけど、たのし~い時間でした!

畜産センターまで案内してくださった中田先生とはここでさよなら。
作品が出来上がるまで、楽しみに待ってま~す!

みんなは、栗東駅に向います。
アルプラでおやつを買って、美味しくいただきました。



今日は、少人数で、ゆったり有意義に!!!
本当にいい一日でした。

今日もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿