2019年3月10日日曜日

恒例!日野ひな祭り紀行~水口こどもの森へ


毎年お邪魔している、日野のひな祭り紀行にお邪魔してきました。
いつも、陶芸でお世話になっている、中田美穂先生のお父さんさま
がまちおこしも兼ねて企画されているイベントで
毎年とてもにぎやかで、わくわくするイベントです。
今日は、最終日で雨ということもあり
人も少なくて、とてもゆったりのんびり見学させていただけました!!

本来、桟敷窓という、家の中から道の様子を見れる窓ごしに
それぞれのお宅のお雛様を拝見するというイベント。
もちろん、本来のお雛様拝見もさせていただきながら
地元の方のご厚意で、いろいろと工夫されている
楽しいプログラムをたくさん体験させていただきました。

まずは、お雛様に変身!!!


ふふ。
本格的な仮装でしょ?
お内裏さまはちょっと照れながら
お雛様は少々恥じらいながら
とても素敵な姿を写真に収めることができました。



そしてみんなでパチリ!




そして、とってもいい匂いのする会場へ
みんなの花展に行ってみました。


そしてそして、中田先生のお宅でされている
おみくじをひきに!


それぞれ、とってもいいことが書いてあって
読み上げるとみんなにっこり。
大切に持って帰りました。

あっ、これは中田さんのお父さんが書かれているものです。
どれも素敵!


そして、地元の和菓子屋さん、かぎや菓子舗さんへ
お店で美味しい和菓子をお土産に買って
こちらでは、お茶とお菓子をふるまっていただきました!
ゆったりと畳に座っていただく、お茶とお菓子は格別です。
みんなすっかりリラックス!


そして、その後は中田先生のお宅にお邪魔。
お弁当をいただきました。


広い和室でゆったりと。
中田先生に、おやつまでいただいて大感謝!
中田先生、本当にお世話になりました。
中田先生とは、ここでサヨナラです。
また、陶芸教室にお目にかかります~

あっ、こちらはKくんリクエストの「チーズ!」の図。


一行は、その後車に乗って水口こどもの森へ
こどもの森には、生き物や植物など
自然に関することがとってもわかりやすい展示がたくさんあります。



あっ。これはへびの抜け殻。
触ってみるとざらざらしました。

こちらはプチプラネタリウム。
寝転がって星をみることができます。


最後はぞうと一緒にパチリ!!


水口こどもの森のスタッフの方々にも
とっても親切にしていただき
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今日も、もりだくさんの一日。
とにかく楽しかったです!

みなさま、今日もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿