2017年11月18日土曜日

森遊びの技入門講座 開催しました

 
森遊びの技入門講座。
こんこん山で予定していましたが、雨天のため、
急きょ陽なた村にて開催しました。
 
NPO法人JUON(樹恩)NETWORK 岩下広和氏 
環境カウンセラー 河合嗣生氏 お二人を講師にお迎えし、
森遊びの際に知っておきたい、安全な活動場所の見つけ方・道具について・火のおこし方・
ロープワーク・救急方法・野生動物危険生物への対処を教えていただきました。
 
 




 

火おこしのコツや豆知識を場面ごとに教えていただきました。


 

 道具のお話しからロープワーク実践編へ。
まずはボーライン(もやい結び)。手が覚えるまで何度も練習します。
 






自分の体に結べたら、今度は対面で結ぶ練習。
丸太を森の木や子どもに見立てて、これも何度も繰り返します。
最後に一人ずつ練習の成果を確認しあいました。





午後からは初期救急や野生動物・危険生物の対処について学びました。
万が一の時に備えあるとよい救急セットの内容や、代用法も確認しました。
 
最後に、森の整備や遊び場づくりに役立つ、丸太を運ぶロープワーク。






 
盛りだくさんの内容の濃い講習で、あっという間に時間が過ぎました。
しっかり自分のものにできるよう、(特にロープワーク)復習しないと!
吐く息が白いほど寒いなか、ご参加いただいたみなさん、
岩下先生、河合先生、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿