2021年4月18日日曜日

今日はにぎやかなものづくりデー!羊毛フェルトクラフトとおやつクッキング、大成功の巻

 


ころんとまあるくて可愛らしいキーホルダー。
今日は福山由起子先生と羊毛クラフトに挑戦してみました!



たくさんの色の中から、好きな色の羊毛を選んでちぎっては白い芯に載せていきます。
ほわほわの羊毛、触るだけでなんだか優しい気持ちになります。



石鹸水をかけて、手のひらの上でくるくるくるくる…
まあるくなあれ、まあるくなあれ…みんな真剣です。

まるくなったら、水道の水でよくすすぎます。
きゅっとしぼって、アイロンがけ~さあ、どうなるかな?


最後の仕上げ。
針にひもを通して、まあるくなった羊毛のチャームにブスリ!
ひもを通して結んだら羊毛フェルトのキーホルダー完成!



どれもとっても味があって可愛らしい✨✨
発表タイムでは、みんなとっても誇らしげに作品を見せてくれました。
福山先生が、ひとりひとり素晴らしかったところを褒めてくださり、さらに嬉しそう。
全員、大事にかばんにしまっておうちに持って帰りました。
福山先生、とっても楽しかったです、ありがとうございました!!

さて、午後からはおやつのマフィンを手づくり!
みんなダマが残らないように一生懸命、材料を混ぜます。




あとはオーブンに頑張ってもらいましょう!

焼けるまでの間は体育館で遊びました。

バスケットゴールにシュート!R君、20回以上シュートが決まりました!

こちら、ボールに座って謎のあそび中。

焼きあがったマフィンはサクサクしていてとってもおいしい~!
本日のクッキングも大成功✌

今日もみんなで楽しい1日を過ごしました。
羊毛フェルト、とっても面白かったね~!またぜひ挑戦したいね!
福山先生、また教えに来てくださいね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿