2020年1月18日土曜日

草笛由美子先生WS「招き猫」を描こう!&ロクハ荘でエンジョイ!の巻~


ひなた村の草笛由美子さんのアトリエでのWS。
お題は「招き猫を描こう!」

さてさて、どんな招き猫ができますことやら。
招き猫でなくてもいいね。
とにかく、何が生まれるかかが楽しみ!!!
と草笛さんと話ながら、ワクワクして臨んだ約90分。

まずは、草笛先生に何枚かの招き猫を書いていただきました。



招き猫。右手はお金を招くそうです。
左手は、欲しいもの!

みんなの欲しいものは??
やっぱりお金!
ゲーム!
じゃがいも!
お店屋さん!
パン屋さん!
商店街!!!!!

草笛先生、その希望を全部書いてくださいました!
先生の絵や、周りの展示作品に触発された子ども達。
ほぼ1時間、全員がとっても集中して
たくさんの作品を仕上げました。


いいのいいの。
招き猫でなくてもいいの。
というか、さすがちぇりっしゅのアーティスト達。
想像以上のなんだか素敵な作品を仕上げてくれました。


みんなの真剣な様子!
ご覧くださいませ~



そして、こちらが清書分。


それぞれに、物語があって
絵をみながら、みんなのお話を聞いているのがとっても楽しかったです。

草笛先生もたくさん褒めてくれたね。


素敵な作品達に囲まれて
素敵な作品を作ったとっても楽しい時間でした。

・・・あっ、でももうこんな時間。
やっぱりお腹が減ったね。

・・ということで、一同草笛先生にさよならして
ファミレスランチへ。

たまにファミレスに行くのも楽しいね。


お腹いっぱいだけど、おやつも買っておきましょう。


15時になったら、みんなで食べようね。

その後は、ロクハ荘へ。

カラオケ組と


外遊び組!


J君、木から風のように移動する
目くらましの術!!
ちょっと木が細すぎたかな。


15時にはみんな合流。



ランチをたくさん食べて、お腹いっぱいだったけど
おやつは別腹。
入ります!

ふふ。楽しかったね。


アッという間の一日。
今日はこれでおしまいです。

寒くなってきましたね。
風邪をひかないように、あったかくして休みましょう。
明日も元気でお会いできますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿