2020年1月20日月曜日

さくら倶楽部お琴弾き始め!今年もキレイな花を咲かせましょう!


遅ればせながら、さくら倶楽部は今日が弾き始めです。
12月に発表を経験して、みんな今年もやる気充分!がんばりま~す。

いつものように、ゆったり週末のお話をしながらおやつをいただきます。
食べ終わったら、さっそく用意を始めたメンバー、やる気を感じさせてくれます。



お琴がいつもと違うのがわかりますでしょうか?
弦を色分けした紙が貼っていたのですが、これは一・二・三・・・と表記した紙が貼っています。


楽譜も今までと違うものになりました。
本来お琴の楽譜はこの写真のようなのですが、ちぇりっしゅのみんなが弾きすいようにと、
先生が音を色分けした楽譜を作ってくださっていました。
もっといろんな曲を弾くためにはこの楽譜になれる方がいいのでということで、
今年からはこの楽譜で頑張ることになりました。


まずは簡単な練習から始めます。
みんなすぐに慣れたようで、こっちのほうが弾きやすいかなというメンバーもいました。




 
三弦と八弦を一緒に弾くなど、二つの弦を一緒に弾くという、新しい弾き方も加わりましたが、
すぐにみんなマスターしていました。


約1時間、集中して練習しました。
初めての楽譜と弦をにらめっこ。かなり疲れたようです。
お琴倶楽部は発表の機会が少ないのですが、
次の発表に向けて頑張るぞ~!と最後にみんなで今年の目標を持ちました。

最後になりましたが、
本日もご指導いただきました先生ありがとうございました。
今年もご指導よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿