2020年1月5日日曜日

あけましておめでとうございます!令和2年初ちぇりっしゅは、初詣から!



みなさま
あけましておめでとうございます!

1月5日
本日より、令和2年。ちぇりっしゅの活動を始動いたします。
今年も、楽しくアクティブな活動をたっくさん体験したいと思っています。
大人も子どもも、共に楽しみましょうぞ~!!!!

今年もよろしくお付き合いくださいませ。


さてさて初日は初詣
子ども達(成人の方もいらっしゃいますが、私達にとっては
みんなかわいい子ども達なのでずっと子ども達)
に加えて、今日はパパやママも一緒に参加してくださいました。

昨日までの晴天とうってかわって
少し小雨の降る肌寒い朝。
むつみ園に集合したみんなは寒いけど、やっぱり楽しそう。


新年の挨拶をしてから車へ。
その頃にはもう雨もやんでいい感じ。
ちゃんと初詣に行けるね。

今日は近江八幡方面に向かって・・・ということで
初詣先は、野洲の兵主大社さんへ。
みんなで行くのははじめてのところです。

車の中でお正月にあったこととか
食べたものとかのお話をしてたら
すぐに到着。

石の太鼓橋を渡ってトリイへ。
みんな滑らないようにね。


参道は比較的空いていました。
よかった~
ゆっくりお参りできるね。


手や口を清めてからお参りです。


何をお願いしたのかな?
みんな真剣に 二礼二拍手一礼
もう覚えましたね。



はい!
気持ちよくお参りできましたね。
やっぱり一番は、みんなが元気で過ごせますように!
これにつきますね。

さて、お参りを終えたらお腹がへってきました。
近江八幡のみんなの食堂「おほりばた」さんへGO!

こんにちは~
お邪魔しま~す!

ガラガラと戸をあけると、とってもいい匂いがしてきました。
一段とお腹が減ってきました。



「おほりばた」さんでは、いつも美味しいカレーをご馳走になるのですが
今日は、なんと和定食!
まずは🌸さくら茶をご馳走になって「美味しい~」
おせちさながらの煮もの・赤飯・焼きそば・きつねうどん
とたっくさんのお料理をたくさんおかわりさせていただきました。


いつもお世話になる、小林さん!
ありがとうございます!

そしてそして
いっただいてま~す!



そうそう、いつもの通りみんなちゃんとお手伝いしてくれましたよ。


みんなの食堂さんのお食事は
たっくさんの方々のご好意とスタッフのみなさんの暖かいおもてなしが詰まっています。



ありがとうございます(^^♪
嬉しいね。

お腹いっぱいのみんなのところに
ハーモニカのおじさんが演奏に来てくださいました。

みんなが知っている曲をたくさん吹いてくださいました。
みんな一緒に歌ったね。


アッチむいてホイ!も楽しみました。



そしてそしてその後は、フェルトクラフト。

好きなフェルトセットを選んで
洗剤をかけて、ひたすらモミモミ~



たくさんモミモミしたあとは洗って洗剤をおとします。


そうして出来上がったのがこんな感じ!
へへへ!みんな素敵です。
鍋敷き。おかあさん喜んでくれるかなぁ


とっても楽しかった時間はアッという間に終わってしまいました。
最後に、小林さんとみんなで記念撮影。
ご馳走さまでした~!!!

また、来てね~
いつもの明るい笑顔で小林さんが言ってくださいました。
もちろん!また伺いたいです(^^)v


そしてそして、今日はここからもう一つ
ロクハ荘に伺いました。
おやつを食べるだけの立ち寄りになってしまいましたが
今年もお世話になります!



今年もたくさんの方のお世話になり
たくさんの方とふれあいながら、日々過ごしていければいいね。

初日はその想い通り、たくさんの方のご好意の中
とってもいい一日になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿