2020年1月26日日曜日

はつらつ館クッキング「男の料理シリーズ コロッケ&シチュー」の巻~


久しぶりの「男の料理シリーズ」谷幸樹先生のクッキングの日。

いつもとちょっと雰囲気が変わって洋食メニュー
コロッケとホワイトシチューを作りました。
あっ、そういえば、谷先生の帽子も今日はコックさんの帽子ですね🎩


一同、先生のお手本をみながら、本格的なお料理にいざチャレンジ!



コロッケを作ってみましょう~

先生の見本
よく見てね


コロッケを丸めて
小麦粉をつけて、卵をつけて、最後はパン粉をつけます。

あまり得意ではない感触ですが、美味しいコロッケを食べるため。
みんな頑張りました。


できあがったら、先生にカラッと揚げてもらいましょう~
先生、よろしくお願いします!


そして、みんなはシチュー用のホワイトソースの作り方を習います。

白いソースを作るには、とにかくずっと混ぜること。
ちゃんと混ぜないと、黒く焦げて「ホワイト」ではなくなってしまいます。
頑張らなくっちゃ!


それぞれ頑張って混ぜてます。


あっ!
急に温度を下げないために、牛乳もちょっとずつ入れてね。
なかなかこれも難しい~

次は、シチューの具材を切ります。
手分けしてね。


そして、具材を煮て、さっき作ったホワイトソースと混ぜてまたまた煮込みます。

この間もずっと混ぜててね。


だんだん美味しい匂いがしてきます。
お!コロッケもあがったようですよ。

ということで、今日の洋食ランチはこんな感じ。
とにかく、本格的!
とにかく、美味しかったね(^^)v


先生と一緒に「いただきます!」

みんなの美味しい顔


とにかく、たくさん食べて、おなかいっぱい!

お片付けもみんなが手伝ってくれました。

おにいさんたち。頑張ってくれたね。
ありがとう。


次は、体育館で遊びましょうか。

5周走ってから、ラジオ体操。


もう暖かくなってきました。
楽しいね~


みんな、それぞれ楽しく過ごしました。


たくさん動いて喉が渇いたね。
部屋にかえって、谷先生のお話を聞きました。

地球を守るために、みんな自分にできることを
ちょっとずつしましょう~
というお話。

そうですね。ちょっとずつ。
みんなで守っていけたらいいですね。


そうこうしているうちに、今度は
さっき、切ったお餅が美味しそうに揚がってきました。
揚げ餅2種。
塩コショウ味と、砂糖醤油味。
どっちも美味しくて、みんな完食です!



あ~美味しかった~
お腹パンパン!

美味しいお料理をづくりを教えてくださった谷先生!
本当にありがとうございました。

みんな心からの「ありがとうございました!」
次のメニューは何にしようかな・・・
早速こんなことを考えてしまうスタッフでした。


そしてそして、今日はみんなで机を片づけてくれました。
すごいね。
ありがとうね。



美味しいお料理を食べて、食べ物のことや地球のことを少し考えて。
少しずつでも、みんなの中に積み重なっていくといいなぁ。

谷先生、今日もありがとうございました。
ご馳走さまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿