2020年1月19日日曜日

ヤンマーミュージアム見学&和太鼓体験in湖北


今日は高速に乗って長浜市にいってきました!
目的地は
昨年の10月にリニューアルオープンしたばかり
ヤンマーミュージアム。
そして午後からは和太鼓体験in近江母の郷
の豪華2本立て!!
ヤンマーミュージアムはちぇりっしゅでも何度か見学にいったことがありますが、どんなふうにリニューアルしたのか?
ワクワクしながら出発!
高速に乗るのが楽しみなメンバーもいましたよ。

約1時間ちょっと
ヤンマーミュージアムに到着しました。

見て・触れて・体験しながら学ぶことができるということで、いろいろな体験をしてきました。
さてさて・・・何をしようかな~?

でも、その前にウエイクサーフィンボードに乗ってハイポーズ!





入場するときに個々にヤンマーカードをもらいます。
このカードにニックネームを登録します。
それぞれの体験コーナーでこのカードをかざすとスタートになり、結果がカードにポイントされる仕組みになっていました。


こちらは「リズムエンジン」  
画面にあるエンジンの動きとリズムに合わせて体や手を動かすとエネルギーが蓄積されます。
ゲーム感覚で体験しながら楽しむことができました。
たくさんエネルギーをためることができたのは誰かな?


こちらは20分くらいの待ち時間があった、人気の「フットボールチャレンジ」
点数の大きい的に、もう少しあたりそうだったE君です。


ウエイクサーフィンボード体験に集中の面々


画面をタッチしながらお弁当を作る体験。
バランスのよい中身を選ぶと高得点が得られます。


ヤン坊マー坊の前でパチリ!



体験を楽しんだあとは、お腹がすきました。
お弁当タイム!


まだまだ体験したいメンバーもいましたが、午後からは和太鼓体験にレッツゴ~!
うん?どこかで聞いたような・・・
 
車に乗って5分ほど移動したところにある近江母の郷へ
本日ご指導いただく、中嶋先生がみんなの到着を待ってくださっていました。
中嶋先生には8月のさまーちゃりっしゅでもご指導いただきました。
今日参加の中にも教えていただいたメンバー何人かいますね。
早速体操から始まりました。
 

 
まずは基本のリズムから
ドン・ドン・ドン・ドン・・・・・

 

今日はこのリズムを覚えましょう!
最初は合わなくても何度もたたくうちに出来るからね~。
先生の言う通り最後にはみんなのリズムが合ってきました。
ちぇりっしゅのみんなすごいです!






今日の掛け声はイエッサー!
掛け声と一緒に和太鼓の中を移動して違う和太鼓の前に
椅子取りゲームならぬ、和太鼓取りゲームです。
覚えたリズムもドンドンあっていきます。掛け声も大きな声になって、
最後はやっぱり ヤァー!
決まりました。




和太鼓体験の時間もあっという間に終わりました。
ご指導いただいた中嶋先生、本当にありがとうございました。
みんな楽しく和太鼓を体験することができました。
ということで、今日は長浜までちょっと旅気分の豪華2本立て
贅沢な1日を過ごしてまいりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿