2020年1月13日月曜日

2020年のランチクッキングはお好み焼き&豚汁から!


今日はわくわくクッキングの日。
2020年初めてのクッキングメニューはお好み焼きと豚汁、おやつのイチゴ大福(^^)/
とっても美味しいランチ&おやつができましたよ!

はじまりの会を終えたら、早速ランチクッキング。
お好み焼きと豚汁、頑張ってつくるぞ~!

ダイコン・ニンジン・キャベツ・ネギ・油揚げ・こんにゃく・ちくわ…とたくさんの具材を頑張って切りました。
包丁を持つ手もだんだんと力が入れられるようになり、切るスピードもあがってきて、自信を持ってできるようになってきました。
フライ返しでお好み焼きをひっくり返すのも上手になってきました。












 


さあ!みんなでいただきま~す!!



あまりに美味しくて、お好み焼き3枚、豚汁4杯なんて記録をたたき出したお友達も!
す、すごすぎる…

ごちそうさまのあとは、後片付け。


洗い物係、拭き係、片づけ係、テーブル拭き係、ホットプレートなど重いものを運ぶ係、
みんなで協力分担して片付けます。
クッキングを始めたころは、食べたら食器を下げる、で終わっていた子どもたち。
すごいね。

後片付けも無事終了、少しお腹が落ち着いたところで、ちょっと体を動かしましょうか。
体育館でマラソン5周したら、好きなあそびをします。




あら、女子チームはぬりえですか?

さてさて、おやつ作りにかかりましょう。
と~っても美味しいけど難易度★★★★のイチゴ大福!
あんこでべたべたになったり、おもちがなかなかのびなかったり、イチゴと餡がうまくおもちで包めなかったり…みんな格闘するメニューなのです。






ちぇりっしゅが誇るパティシエY君は、和菓子もお手の物です。
おもちをお湯でのばしてなめらかにして、イチゴと餡を包む作業も難なくこなします。



いただきま~す!!



こちらのチーム、D君H君K君3人ともイチゴ大福が苦手(T_T)
でも、イチゴだけ、とか、ちょっと挑戦、など頑張って食べてみました!
みんなで一緒だと、つくるのも食べるのも挑戦できるよね💪



ごちそうさまをしたら、Mさんが洗い物、Y君T君が率先して机の片づけをしてくれました。頼りになります( *´艸`)

しかし今日も本当によく食べました~
みんな晩御飯食べられたのかなあ?食べられたか(^^)
今年もたくさん美味しいものをみんなでつくって食べようね!



0 件のコメント:

コメントを投稿