2022年12月3日土曜日

ひさしぶりの琵琶湖博物館&わくわくアート🎄

 


今日は草笛由美子先生のわくわくアートの日。
いつもはぺたぺたと和紙をはっていく「ぺたぺたアート」なのですが
今日は、草笛先生が作ってくださった青い輪っかにいろんなものをくっつけていく
「ぐるぐるアート」いろんなものを巻いたり、結んだり。
同じ材料を使っても、個々全く違う作品ができるのが
ちぇりっしゅのメンバーのスゴいところ。



草笛先生がもっている、青い輪っかといろんなものをくっつけていきます。









道具はハサミだけ。
躊躇なくどんどんすすめていくメンバー達。

結ぶのがちょっと難しかったけど、素敵な作品ができました~



 その後はいつもの3分間読み聞かせ会を開催。
みんなどんどん上手に読んでくれるようになっていきます。

そうそう、午前中は琵琶湖博物館にいってきました。
いつからか、もう予約は必要なくなったそうです。

ディスカバリールームも予約(?)の札をもらって
少人数制で楽しめるようになっていました。


とってもいいお天気。
昨日までは、真冬だったのに、少しだけ秋に戻った陽気です。



おとなのディスカバリールーム
たくさんの引き出しにはびっくりするものがいっぱい!
隕鉄(とっても重い!)や恐竜のウンチ(これもなぜか重い!!!)
や、珍しい虫の標本などがいっぱいありました。
ここだけで1日過ごせそう!

何度もお邪魔している琵琶湖博物館ですが
まだまだ新しい発見がたくさんあります。



今日も楽しかったです。
ありがとう!


次はお昼ご飯を買いに行ってきま~す!


おやつ。何にしようかな?



う~ん・・・
お弁当どれにしようかな?


お腹ペコペコのみんな
アッという間に完食でした!

ということで今日はこれでおしまい。
今日のわくわくアートの作品はいろいろと足しながらお家に飾ってくださいね!

草笛先生、今日もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿