2022年12月25日日曜日

2022年最後のちぇりっしゅは盛りだくさんの1日!午前中は絵本読み聞かせ📚スペシャルランチのあとは戸崎さんと小山さんを偲ぶ会

 


2022年最後のちぇりっしゅの日、朝のあいさつは「メリークリスマス!」
サンタさんがちゃんと来てくれるか心配で?寝不足のお友達もいましたが、
みんな元気にやってきてくれました。

今日はとっても盛りだくさんの1日。
午前中はみんなでストーブを囲みながら、絵本読み聞かせ会をしました。
読み聞かせしてくれるのはちぇりっしゅのみんな。
最初はちょっと恥ずかしくって、読み聞かせをしてくれるお友達は少なかったのですが、
回を重ねるごとに、「読みたい!」とみんなが手を挙げてくれるようになりました。

今日は木下先生の「クリスマスのおくりもの」のお話からスタート。

そしてみんなが順番に好きな絵本を読み聞かせてくれました。
たくさん立候補があったので、一人の持ち時間は3分、タイマーがなったらおしまい、
次のお話になります。




お買い物の話や歯医者のお話もあったけど、おいしいもののお話も多かったね。
「大きく大きく大きくなあれ!」とみんなで呪文を唱える紙芝居もありました。
またおもしろい絵本を探してくるから、みんな、また読み聞かせしてね。


さて、お昼ご飯はBLUEで。
男の料理教室・自然観察&野草を食べる会でおなじみ、谷先生が
びっくりするようなごちそうをつくって待っていてくださいました!

さあ、食べるぞ~‼


マスクを取ったら、お話しないで食べます。
でも「おいしい~💖」と全員の顔が言っております。

そしてメニューには鶏飯がありました。
ちぇりっしゅのみんなと一緒にいろんな活動を楽しんでくださっていた、
戸崎さんがみんなにつくってくれていたごはんです。
食いしん坊でお料理上手な戸崎さんの鶏飯を思い出しながら食べた人もいっぱいいたかな。




そして今日はちぇりっしゅのみんながとってもお世話になって、大好きだった
戸崎さんと小山さんを偲ぶ会でもありました。

お二人が天国に旅立たれてから、12月の最後には、みんなでお二人と過ごした日々を
思い出す会を開いています。

お二人が旅立たれた当初は、涙がぽろぽろ…でしたが、
今日は小山さんと戸崎さんが一緒にスクリーンを見ていてくださる気がして、
ほんわかと懐かしい気持ちになりながら、みんなでお二人を偲ぶことができました。

さて、午後からはみんながお二人とお別れしてからの成長ぶりを見てもらいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿