2022年9月4日日曜日

シウマイ定食大成功!今日もよく食べましたよ🍴そして食べたら動く!ストレッチ&ダンスで気分スッキリ♫

 


じゃじゃーん!本日のランチはシウマイ定食。
もちろん自分たちで頑張ってつくりました~!

実は今日は包丁で切る作業はありませんでした。
その代わり、シウマイをつくるのがなかなか大変で。
みんなコツコツとタネを皮にのせてやさしく包んで…本当頑張ったんです!
クッキングの様子、ご覧ください。

はじめにわらび餅をつくって、おやつの時間まで冷蔵庫に冷やしておきます。
わらび餅はスピード勝負。
餅粉と水の入った鍋を焦がさないように手早く混ぜます。
鍋を火からおろしたら濡れぶきんの上に鍋をおき、透明になるまでぐるぐるぐるぐる。

お次は中華スープ。
スープの素・もやし・ごま・わかめをお鍋に入れる係を分担して、協力してつくります。
さて、いよいよシウマイをつくる番です。


まずは片栗粉、調味料と玉ねぎとミンチ肉をよく混ぜてタネづくり。
ビニール手袋をつけてても、材料を混ぜる感覚はちょっと苦手。
でもおいしいシウマイをつくるため、頑張って混ぜます!
お次はシウマイの皮にタネをのせて包んでいきます。


さあ、いよいよホットプレートで蒸し焼きにしていきます!
できあがるまでわくわくしながら、片付けしたり配膳したり。

そしてできあがったシウマイ定食🍴
もちろんおかわり続出、みんなモリモリとよく食べました!

食べたらお片付け。
写っていませんが、食器をしまったり、机を拭いたり、荷物を運んだり。
みんなありがとうね。

そしてそして、午後からは勝見先生とダンスタイム💃
こちらもクッキングと同じくらい楽しみにしてきたみんな、今日も動くぞ‼





畳で靴下が滑るからと、途中ではだしになってストレッチ続行。
空中自転車こぎは100回‼しんど~い💦と言いながら頑張るみんな。

そして今日のダンスナンバーは前回に引き続きONE PIECEの曲♪
みんなノリノリで振り付け練習です。




D君もH君もK君もカッコイイぞ~!

~新時代だ♪
きまった!
ビシッと挙げた右手がかっこいい!
みんな、ちょっと嬉しくなって「おぉ~!」

じんわり汗をかいて、身も心もスッキリ。
勝見先生といっしょに、冷たくて美味しいわらび餅をいただきました~💖
勝見先生、楽しいご指導ありがとうございました!

今日もよく食べよく動き、楽しい日曜日でした。
明日からまた一週間、学校にお仕事に頑張ろうね~!


0 件のコメント:

コメントを投稿