2022年9月14日水曜日

水曜日のクラフトタイム 紙コップ飛行機をつくって飛ばしたよ✈

 


水曜日はものづくりの日。
今日は手づくりおもちゃシリーズ、紙コップ飛行機をつくって遊びました。


見本の紙コップ飛行機、今日はHちゃんが飛ばしてみせてくれました。
なるほど、ああやってとばすのか👀
なんとなくイメージができたところで、飛行機づくりにかかります。


紙コップの底どうしをテープでくっつけたら、シールやマジックでカラフルに。
輪ゴムどうしを結んで長い長いゴムにしたら、飛行機完成です。
みんなとってもデザインにこだわって、素敵な飛行機ができあがりました。





みんなで一緒に紙コップ飛行機を飛ばしてみました。
飛行機の真ん中に長くしたゴムをぐるぐる巻いて、ゴムを持つ手は前に伸ばし、
飛行機は自分に引き寄せて…パッと飛行機を持つ手を離します。
せーのっ!

なかなか飛行機を持つ手をパッと離せなくて、飛ばせるようになるまではひたすら練習。
ちょっとへこたれそうになりながらも、ぴゅ~んと飛行機が飛んでいくと、
思わず嬉しくてにっこり。

つくって遊んで楽しい手づくりおもちゃ、またつくろうね。


そして今日のあそびの時間もやっぱり百人一首かるた登場、
坊主めくり大会で盛り上がりました。

来週の水曜日は美味しいおやつクッキング、今から楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿