2022年8月27日土曜日

ランチ&おやつクッキング★★★絶品チキン南蛮とどら焼きを作ったよ~


はつらつ館でのクッキングタイム
前回大好評だった「チキン南蛮」を作りました。
ランチはそれとお味噌汁。

そして、おやつは手作りどら焼き。
これもまたまた絶品!



まずははじまりの会で一日のスケジュールを確認。

一番に作ったのはお味噌汁。
お豆腐はさいの目に。お揚げは短冊に。
頑張って切りましたよ。




次はどら焼きに挑戦。
材料を混ぜ合わせてホットプレートで焼いていきます。
ひとり8枚。思い思いの形に生地を流し込んで焼きました。
う~ん!いい匂い~

中に挟むのは、アンコとチョコクリーム。
「アンコとチョコ両方準備してくれるなんて、優しいね~」
とJ君。J君の言葉の方が優しいよ~







そして最後はチキン南蛮づくり!








少し時間はかかったけど、とにかく出来上がりました!!
頑張りすぎておなかペコペコ。
みんないつもの通りたくさんおかわりしました。





ほら!こんなに美味しそう~


食後の後片付けもやっぱりみんなで協力して。
ほんとにいつもありがとうね。

たくさん洗い物があったので、大変だったね。
お疲れ様でした!

さて、午後からは楽しい遊びと読み聞かせの時間です。

J君が新しい遊びを考えてくれました。
題して「だるまさんの一日」

だ~るまさんがジャンプした!っていったらジャンプ!


だ~るまさんが転んだ!っていったらみんなでバタン!


みんなが楽しめるゲームでした。
J君ありがとうね。

そしてそして、最後は読み聞かせの時間。
くじ引きで順番を決めて、3分ずつの読み聞かせタイム。



紙芝居や絵本はとっても面白くって
読んでる人も聞いている人も楽しかったね。

とっても楽しかった一日。
なんだかアッという間に過ぎていきました。


最後の最後はおやつ。
どら焼きは甘くてフワフワでとっても美味しかったです!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿