2022年2月2日水曜日

今日はおもちゃづくり 皿回しをつくって遊びました~!

 


水曜日はものづくりの日。
今日は手づくりおもちゃをつくって遊ぼう!ということで、皿回しをつくって遊んでみました。
皿回しは以前にもつくったことがありますが、今回は別バージョン!
なかなか面白いマイおもちゃができました~!




皿回しですから、材料はもちろん紙皿です。
好みの折り紙を好きな形にチョキチョキ、紙皿にペタペタ。
マジックも使ってカラフルなお皿にします。
今はおしゃれなかわいい色柄の折り紙がたくさん100円ショップに売っていていいですよね。
材料として用意するのも、みんなが使っているのを見るのも、とっても楽しくなってしまいます。

こちら、皿回し用のスティックを作成中。
割りばしの片側にタコ糸を結んでいます。

そして、完成~♫


お皿をタコ糸のうえで滑らせると、くるくるくる~っとお皿が回って移動。
なかなか面白い!とみんな夢中でくるくるくる~♫
最初はタコ糸のついたスティックをどう動かしたらお皿が移動するのか、試行錯誤しながら。
コツをつかんだら楽しくって仕方がなかったようです。
おうちでも遊んでくれているかな?

あそびの時間は、久しぶりに坊主めくり大会をしました。
殿がでるか姫がでるか…きゃ~!坊さんだぁ~!
このドキドキがたまらず、4回戦までやりました。

次回のクラフトもおもちゃをつくって遊びます。
さあ、どんなおもちゃをつくるかお楽しみに~!



0 件のコメント:

コメントを投稿