2022年2月5日土曜日

手づくり凧で凧あげ!&ノリノリダンス 楽しかったよ!

 



強い風と雪がちらつく寒い日となりました。
今日はいつも楽しい工作を教えてくださる小林先生と一緒に、手づくり凧で凧あげをしました!
以前一度凧づくりを教えていただいたことがあるのですが、今回はよく飛ぶようにバージョンアップ、みんな冷たい風に負けず長い時間凧あげを楽しみました。



先生はいつもつくり方をわかりやすく教えてくださいます。
今日は障子紙を凧の形に切るところからチャレンジ。
途中で分からないときは「先生~教えてください~!」と自分で声をかけますよ。




凧のデザインは重要です、じっくりと時間をかけてマジックでカキカキ。
凧にしっぽも忘れずにつけます。
糸は先生が調節しながらつけてくださいました。
そして完成!


すごいでしょう!!
さあ、みんなで飛ばしに行こう!!





糸が絡まったり、うまく風に乗れなかったりもしたけど、それもまた凧あげ。
たくさんたくさん走って、ふわっと凧が浮いて、寒かったけどとっても面白かったね。
小林先生、今日も楽しい工作体験をありがとうございました!

さて、午後からはこちらも大人気な勝見先生とレッツダンス♪



ストレッチもばっちり、寒かったけどすぐに体がポカポカしてきました。
今日は「みんなが先生ストレッチ」第2弾!
輪になって順番に一人一人が一つの動きの先生になって、みんなは先生の動きを真似します。
先生交代の時は次の人へ「はい、どうぞ!」
みんな実は追い込み型⁈
一つの動きの時間が長いので、大人は必至についていきます~



そして今日のダンスナンバーは「女々しくて」
みんなそれはそれはノリノリでダンシング、とっても楽しかったですよ♪
次、どんな曲で踊りたいかなあ…?
今度勝見先生にリクエストしてみてもいいかもね!
勝見先生、今日も楽しいストレッチ&ダンスタイムをありがとうございました!


そうそう、みんなで絵本も楽しみました。
これはK君が「いいからいいから」をみんなに読み聞かせてくれているところ。
また面白いお話、みんなで読もうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿