2022年2月12日土曜日

今日は鶏南蛮定食!おやつはしみしみチョコラスク💖とっても美味しかったよ~!

 


今日はクッキングデー、ボリューム満点の鶏南蛮定食!
鶏肉を焼くだけじゃないですよ、タルタルソースもゆで卵をつぶして手づくり!
具だくさんの豚汁もつくってみんなでいただきました~♫

まず最初につくるのはおやつのチョコラスク。
つくったらすぐ食べたくなりますが、そこはおやつの時間まで我慢我慢。





沸騰させた牛乳と砕いたチョコレートでつくったチョコレート液にフランスパンを浸します。
いっぱいチョコがしみたところで、天板に並べてオーブンへ。
後はオーブンが頑張ります~楽しみ💖
お次は豚汁。







豚汁はグループごとに協力してつくりました。
こんにゃくは切っててもつるんと逃げるし、アク取りもなかなか難しい…
ゆっくりでも丁寧に「おいしくなあれ」と思いながら頑張ります。





鶏南蛮は、ビニール袋に鶏肉・塩コショウ・小麦粉を入れてモミモミして
卵液にくぐらせてしっかり火が通るようにじっくり焼きます。
ゆで卵は殻をむいてフォークで細かく砕いたら、玉ねぎやマヨネーズ、ケチャップと一緒によ~く混ぜて、タルタルソースに変身。



鶏南蛮定食のおいしいこと!
みんなお箸が止まらず、おかわり続出~!
実は予定よりずいぶん時間がかかってしまい、もうお腹と背中がくっつきそうだったのです。
いや~、みんな本当によく頑張りました。

午後はみんなで読み聞かせを楽しみました。
お友達に本を読んでくれる人募集!というと、こんなに立候補が。
じゃんけんで読み聞かせの順番を決めました。


どの本にしようかな?

みんなが絵本をみられるように、読み手は絵本の脇にずれて一生懸命読んでくれました。
ほっこりほっこり、よい時間。
おやつのチョコラスクもとっても美味しくできて大満足。
こちらのメンズ、幸せそうにモグモグ。

今日のクッキングも大成功!
なかなか本格的な定食もつくれるようになってきたみんなです。
次はどんな定食にチャレンジしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿