2021年8月31日火曜日

緊急事態宣言が発出につき9月のプログラムの見直しをいたしました。

 いつもご覧いただきありがうございます。


コロナ感染者拡大に伴い、緊急事態宣言がでましたね。

今回の拡大は、何か以前とは少し違った印象をもっています。

なんといっても、お子さんにも簡単に感染してしまい、しかも無症状が多いとのこと。

恐ろしいことですね。


ちぇりっしゅの活動においては、8月21日にご参加いただいたボランティアさんの陽性が認められ同日ご参加いただいた皆様に、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしました。

本当に申し訳ありませんでした。

幸いにも、濃厚接触者と認められた方もスタッフ一同(念のためPCR検査を受けまして)も

陰性結果を受け取ることができました!!!

が、まだまだ油断大敵です。


この件について、草津保健所さんとのやりとりで確認されたのが

・マスクをしていたかどうか
・マスクをはずして食事をしていた距離・時間

主にこの2点がチェック事項となるようです。


改めて、マスク着用の重要さと、食事の時間の配慮でした。

ちぇりっしゅでは、「いただきます」までは、必ずマスク着用。
「マスクをとったらしゃべりません。」と約束として

机をカタカナの「コ」の字にならべ、距離をとって食べています。

みんな、見事に約束を守ってくれて、静かに席を立たずに食べて

食べ終わったら、すぐにマスクをしてくださいます。すごい!!

このような習慣をご家庭や学校でつけてくださったこと、本当にありがたく!

そして、このような習慣が感染者を出さなかったのかな?と思っています。

かと言って、まだまだ対策は十分ではなく、まだまだ強化していく必要も感じています。


なので、ちぇりっしゅ9月分のプログラムを少々見直させていただきました。

なるべく「食」に繋がるプログラムを無くし、

やむなく、おやつやお弁当を食べる時には、「コ」の字に並んだテープルで、外を向いて食べるくらいのことが必要かな?などと思っています。

活動場所を、点々と移動しているため、公的施設の閉館も活動に影響してしまいます。

暑さも残っていることから、陽なた村「ほっこり洞」での活動もためらいがあり・・・


ということで、皆様にはまたまた多大なご迷惑をおかけいたしますが、添付の通り

新しいプログラムでのご参加を検討願いたいと思います。

本当に申し訳ありません。


プログラムの内容変更はもちろんのこと、他にもより一層のコロナ対策を講じながら
変わらず、楽しい活動を続けて参りたいと思います。
しばらくは、くちうるさく「マスク」「手洗い」を叫んでいると思いますが
どうぞご容赦いただき、みんなが無事でコロナ収束の時を迎えたいと思います。


ご協力、ご理解の程、よろしくお願いいたします!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿