2021年8月20日金曜日

ボッチャ体験&アリーナでゆったり、ゆっくりいろんな遊び


Dragonたいこではお馴染みのボッチャ。
本日は福祉センターにて本格的に
ボッチャを教えていただきました。

本日の講師はもちろん
和太鼓の河合先生です。
Dragonたいこの後のお楽しみとして、
いつもさせていただいているボッチャ。
本日の参加者はみんな経験があるようですが、
ボールの投げ方から丁寧に教えていただきました。

まずは準備体操から
本日の会場、福祉センターではちぇりっしゅのみが
使用させていただき、
広いアリーナを使って贅沢な練習です。

最初はわっかの中に入れる練習。
近くなので簡単そうに見えますが、
なかなか入らず、難しい・・・

少し離れた線を狙って、
ボールは上から落とす感じ。
上にあげる感じ。
いろいろな投げ方を教えていただき、
何回も何回も投げて、少しづつ上手になっていきました。
こんな風に全部のボールが線の近くに集まりました。
何回もやっていくうちに要領をつかんでいくようです。
投げる練習をみっちりと1時間、
最後は試合形式での実践です。
トーナメント方式で試合を進めると、
なんと!こんな親子対決にも。
どちらが勝ったかはご想像にお任せします。


今日は基本から教えていただき、
みんなもっともっとボッチャが楽しくなりました。

午前中のボッチャ体験もおしまい。
午後からはお弁当とおやつのお買い物に出発。
近くのスーパーで好きなお弁当やおやつを買ってきました。

昼食後は
いろいろな遊びを楽しみました。
トランプや坊主めくり・・・
広いアリーナでいつもの遊びをやったり、
卓球もみんな大好きなスポーツです。



そして最後はやっぱりボッチャ大会をしないと
終われませんね。
使った後はみんなでモップかけをして
今日ののちぇりっしゅも
あ~楽しかった!
河合先生、ボッチャのご指導ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿