2020年3月1日日曜日

3月のDragon太鼓は全員マスク着用~全員最後まで頑張りました!


月に一度のDragon太鼓の日。
今日は全員マスク姿で参加しました。

行き帰りの車の中でもマスク
練習中もマスク
あっ、お茶を飲むときはマスクは外していいよ。

みんなずっと我慢してマスクをつけて練習しました。

嫌だったね。
よく頑張ったね~
心からそう思います。

練習が始まる前の、河合先生のお話。
コロナウィルスにも負けず頑張りましょうねというお話。

他団体と一緒に、大きなWSに参加した経験を積んだメンバー達。
それぞれが何かに触発されて、何かを感じて
今日は、いつも以上に力の入った練習タイムになりました。


練習はいつもの通り、準備体操から


基礎練習をして


いろいろな曲の練習もしました。


お茶タイム終了後、いま練習しているリズムを個々やってみます。
「やりたい人!!!」河合先生の声に、「ハイ!」と立候補。
この立候補の勢いもだんだんすごくなってきました(^^)/

3つの太鼓を並べて打ってみます。
みんなカッコイイ!


みんなの前で、先生に教えていただきます。
そして、みんなが応援してくれます。

みんなの前で演奏するのは、はじめはちょっと恥ずかしかったけど
すっかり慣れたみんなは、堂々と演奏します。
みんなの演奏の間、待っている人達は、お友達の演奏をちゃんと聞いています。

聞いている方も、待っている方もどっちもすごい!



どの写真もみんな本当に真剣ですね。

以前も少し練習していたのですが
今日から、「和の精神(こころ)」をパートに分かれて練習することになりました。
パートごとに担当がきまっていきます。


どんどん楽しく、でもちょっとむつかしくなっていくDragon太鼓。
みんな頑張ってすすんで行こうね。

アッという間に練習はおしまい。
おやつを食べて、いつものボッチャ大会


みんなびっくりするほど上手!
先生達が感心するほどでした。

勝ち負けにはあまりこだわらず
ボッチャもみんなで楽しむことができました。

空気の入替のために、窓やドアを開けたままの室内には
ひんやりした良い風が入ってきて
とても気持ちの良い時間でした。

コロナウィルス対策の日々の幕あけだった今日。
とにかく、個々できる予防をして元気に3月を過ごしましょう~


0 件のコメント:

コメントを投稿